こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

- - -

 

今日は、川口市戦没者追悼式@青木町平和公園英霊記念碑前に出席しました。


この式典は、戦争の犠牲となられた方々のご冥福をお祈りするとともに、悲惨な戦争を再び繰り返さないよう恒久平和を祈念し、実施されるもので、コロナ禍では規模を縮小しての開催でした。

 

式次第と、市長のご挨拶。

 

川口市議会からは、議長、副議長、そして福祉保健常任委員会の委員が列席し、献花いたしました。

 

手前向かって左側には、アオギリの木。

 

説明、6年前に植えられた、まだ若い木です。

 

間隔を空けた席。

 

式典終了後、自転車置き場で一緒になった参列者の方が、「年々、参加者が減ってきて……」と嘆かれました。

 

「去年も今年もコロナ禍で、その影響もあるかもしれませんね」と返しましたが、確かに、直接関係ある遺族や、戦争の記憶や語り継がれる話をご存知の方も減り、戦争について振り返り、未来を考える機会が減っているのかもしれません……

 

「これからも続けなければなりませんね」と言うと、「よろしくお願いします」と言われ、去っていかれました。

 

来年も開催されますので、もし良ければご参列ください。