こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

今日は川口元郷駅(エルザ側)で選挙応援しました。

申し訳なくも超久々だったのに、「あ、久しぶり!」みたいな顔で微笑んでくれる方や、「暑い中ご苦労様」「無理しないでね」と声をかけてくださる方が多く、ありがたいなぁと思いました。

来週はようやく選挙が明け、6月議会報告を配布します!(宣言)

 

さて……最近は、猛烈に困っていることがあります。

 

仕事が回っていません。orz

 

いったいどんな仕事があるかというと、

 

本人じゃないとダメ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 ・公務

  ○ 議会出席(&まとめ)

  ○ 委員会出席(&まとめ)

  ○ 勉強会出席(&まとめ)

  ○ 市職員とのやりとり(&まとめ)

  ○ 視察(&まとめ)

 

本人が望ましい

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 ・外回り

  ○ 視察・勉強会参加(&まとめ)

  △ 集会参加

  △ 駅頭活動

  △ 地域まわり(&まとめ)

  × 意見交換会

 ・情報発信

  △ 議会報告会

  ○ SNS更新(自分の考えを述べる系)

 ・政策推進

  × 政策の解決方法模索

 

本人じゃなくても良い

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 ・情報発信

  △ 議会レポート作成

  ○ SNS更新(イベント参加した系、案内系)

  × ホームページ更新

 ・政策推進

  △ 現状/案件整理

  △ 現状/案件調査

 ・後援会活動

  × イベント企画

  × オンラインコミュニティ活動

 ・事務作業

  △ 政務活動費計算

  × 書類整理

  × 名簿整理

  × あて名書き

  × 事務所の掃除

 

こんな感じでしょうか……他に選挙応援とかあります(今)。

致命的なのがですね、

 ・政策推進

 ・後援会活動

 ・事務作業

が全然できていないんですね。

特に、政策推進ができていないのが、「めちゃヤバ~」(スター☆トゥインクルプリキュア)ですね……議員なのに。

 

で、先輩に聞いたら「そりゃ回らないよ!」と言われまして。

先輩は、事務員をお1人、政務活動費で雇っており、とても素晴らしい仕事ぶりを拝見してしまい、めっちゃ羨ましくなりました。

(後援会活動は奥様がしてくださっているそうです……)

他にも、事務所番の方を雇っている先輩がいらっしゃいます。

 

私も、事務さん秘書さん、欲しいなぁ、とは思っていたのですが、

・契約内容がインターネットに公開される?(その方の個人情報が晒されてしまうなら絶対に無理……)

・誰に頼めばいいんだ? そもそも信頼できるのか?

がネックで、動けていません。

 

でも先輩いわく、やはり公募するより、こちらから信頼できる方にお願いしたほうが良いみたいです。

信頼できる、事務スキルが高い方をパッと1人思いつくのですが、その方は湘南在住。泣(高校からの友達)

あと、私の政策や信条を、強く支持してくれる方が良いそうです。

 

なかなか、難しい……もともと、あまり人を信用しない性格だし、今まで会社員しかしたことがなかったので、人を雇う(契約する)ということがどういうことか、分かっていないだけかもしれません。

 

仕事が回っていない現状を、早めになんとかしたいけど……

まだまだ、この仕事のペースを掴むには、時間がかかりそうです。

とりあえず、人と会って会って会いまくるしかないのかな。

 

あれやれこれやれ言われるのですが、代わりにやってほしい。泣

あと、他の自治体の議員さんはどうされているんでしょうか。

(川口市は政務活動費が多いほうなので、まだマシかと……)

 

以上、新人議員の悩みでした。

 

先日、勉強会帰りに千駄木から日暮里まで歩いた時に見つけた商店街、谷中ぎんざ。

小さな、でも活気ある店が並んでいて、とても素敵でした。