こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

今日は、川口駅(東口)でのご挨拶から始まり、訪問や街頭演説をし、最後に川口元郷駅(エルザ側)でのご挨拶で終わりました。

駅でご挨拶する時も、街中を歩く時も、街頭演説時も、リーフレットを受け取っていただき、「頑張って」「応援しています」等のお声がけをいただき、お手伝いしてくださる方も、本当にありがたいです。

 

また、「期日前投票に行ったよ!」と言ってくださった方が2名も。

1名は地元の方、1名はインターネットを通じて知り合った方です。

 

インターネットを通じてお誘いいただき、集会に伺ったり(そこで記事の感想をもらったり)、ママさんが事務所に来てくださったり、駅では「ブログ読んでるよ!」とのお声がけをいただいたり。

オンライン上でほぼ毎日”街頭挨拶”をし、だからこそいただくご縁があり、これからも地道に続けていこうと思っています。

 

 『政治の世界って、よく分からない……』

 『誰が何をやりたいのか分からない……』

 

そうなんです、『分からない』ことが多いように思います。

選挙公報は各候補者のこと・色がコンパクトに見れるのですが、普段何をしているか、どういう考えかはそこには書ききれない。

また、選挙活動用ビラはポスティング不可、候補者がいない場での配布不可(、新聞折り込みのみOK)で、なかなか届けられない。

 

個人が、より気軽に情報発信できるようになった時代に、インターネット選挙運動が解禁され、候補者がそこで情報発信すれば、有権者がその情報に簡単にアクセスできるようになりました。

特に若い世代ほど、インターネットの存在が当たり前の時代です。

疑問があると、辞書をひくように検索をするのではないでしょうか。

 

私は、政治をもっと身近に感じてもらえるよう、もっと気軽に、もっとオープンに、政治や自分の考えを話したいと思っています。

クローズドでは、政治参加も投票率も向上しない。

様々な情報取得の手段を用意し、個々人に合わせて手段を選んでもらえるよう、選択の幅を広げ政治を身近にしたいと思います。

 

さて、昨日、今日と、いただいた差し入れ。

どら焼き、目の前にあるんですけど、今食べたら太るから……

ちなみに「十二月田」は、関東地方の難読地名に名を連ねております、皆さん読めましたか?

(私はこっちに来た時、やはりすぐには読めませんでした。汗)

今は、交差点名、町内会名、学校名などに残っているのみです。

 

明日は選挙戦中日、引き続き頑張ります!

 

--------------------

 個人演説会のご案内

--------------------

第一回

  日時:2019/04/17(水) 18:30~

  場所:元一中町会館1F

第二回

  日時:2019/04/19(金) 18:30~

  場所:南平公民館 2階ホール

--------------------

お誘い合わせの上、ぜひお越しください、お待ちしております。