こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

今朝は、川口元郷駅エルザ側でご挨拶しました。

なんか……日に日に太っている気がする……

写真を撮ってくださり、ありがとうございます!

 

その後、ポスターを掲示しにいき、帰宅して事務作業。

急遽FAX用の書類(地図)を作ることに。

灰背景は禁物なことを学びました。(文字がにじんで見づらい)

午後は予定していたご挨拶に行き、その後は電話等をしました。

 

さて、朝のご挨拶中に、娘が前に通っていた保育園の先生とお会いしました。

転園から3年経っても覚えてくださっていたこと、声掛けくださり「本当に応援しています」と言ってくださったことが大変ありがたく。

 

朝は、保育園の親御さんや先生によくお会いします。

今通っている保育園の先生方や親御さんにも。

 

保育園では、最近、子ども達に「○○ちゃんのママだ!」ではなく「おぎのあずさだー!」と呼ばれるようになりましたが(笑)、もともと私がドライな性格なのもあり、親御さん達とは今まで通り「こんにちは」「さようなら」程度のご挨拶しかしていません。

 

でも、この活動を始めて、「応援しています」や「きっかけは何ですか」、「私も同じことに関心があって」「政治家のママさんですね!」など、逆にお声がけいただくことが多く、少しびっくりしています。

本当は、避けられるんじゃないかとビクビクしていたので。苦笑

 

「日本は政治に無関心な人が多い」と言われますが、そんなことはない、身近にいたら普通に話せる、ただ話すきっかけがないだけなんじゃないかなと、最近感じます。

政治オープンにしている人には逆に話しかけやすいのかなと。

 

結構、素の私を見ていただけている保育園の親御さんや先生方に、今以上にラフに話してもらえるように、また同じ当事者として、世の中に思うところがあればそれを拾って声を届けられるように、保育園のつながりも大切にしたいなと思います。