こんばんは、荻野梓です。
皆さまいかがお過ごしですか?

さて、「きょうだい児」はご存知ですか?
きょうだい児とは、障害を持つ子の兄弟姉妹のことです。
私は、妹が心身障害者なので、きょうだい児になります。

きょうだい児は、様々な場面で、悩むことがあります。
特に結婚、老後の心配は大きいです。
うちも結婚はできましたが、老後の心配はあります。

親としては、兄弟に、障害を持つ子の面倒をみてほしい……
当然の感情かもしれませんが、それがきょうだい児にとっては鎖になります。
私も実際、独身の時に「妹を扶養に入れてほしい」と言われました。
その時に断って良かったと思っています。

私が親なら、どの子も、自立できるように育てる。

障害を持った子自身にも、選択権はある。

親が、「この子は障害があるから」といつまでも心配しなくて済むような、そんな社会になると良いなと思います。