初場所の感想 | オグランドのブログです。無料です。

オグランドのブログです。無料です。

雑貨団所属の俳優オグラミツヒロのブログです。
全国各地のプラネタリウムで公演したり、
個人的にパズル作ったりと、
いろいろやっております(^^)
更新少なめ(笑)
どうぞよろしく☆

初場所終わった。


萩原として戦っていた頃からのファンとしては、

涙なくして見れない終盤戦であった。


何度も何度も優勝へ迫り、

何度も何度も綱取りを迎え、

その度に逸してきた。


しかし、ファンはそんな彼を愛していた。

どんなに腰が高くても、

どんなに立ち合いがまずくても、

不器用でも土俵に敢然と立ち続ける彼を、

ファンは愛さずにいられなかったもの。


しかし今回の初優勝は間違いなく、

今まで彼が積み重ねてきた地道な結果が、

幸運を一気に呼び込んでくれたおかげだろう。


幸運ポイント

・豊ノ島、安美錦、碧山と戦わない番付。

・栃煌山の不調。

・日馬富士、鶴竜の相次ぐ休場。

・荒鷲、高安による白鵬撃破。

・豪栄道の休場。

・↑により、白鵬と戦った貴ノ岩が白鵬撃破。


さらに、

先場所で横綱3人を破って12勝を挙げ、

さらに平成28年の年間最多勝を獲れたこと。


こうした要因すべてが相まって、

今回の優勝と横綱推挙の流れを生み出した。


今年はこのまま稀勢の里の年になるかも。

わー、嬉しくて仕方ないよ( ̄▽ ̄)



今場所の三賞は、

序盤には思いもしなかった結果に。


特に、殊勲賞の貴ノ岩

本来の番付では横綱と当たらないはずだった。

それが優勝争いに加わる活躍のお陰で、

白鵬に初挑戦で金星という最高の結果を残せた。


御嶽海は鶴竜と日馬富士を破ったものの、

白鵬、稀勢の里に勝てなかったからな。

でも御嶽海も素晴らしい活躍。

高安と玉鷲がいるおかげで、

関脇に上がれないのが可哀想。


琴奨菊の陥落もあったけど、

来場所は関脇3人になるよね?

玉鷲は残るし、高安も活躍したから、

関脇になれないなんてあってはならないよ。


上位がつっかえてきたから、

玉鷲高安御嶽海正代らのうち、

早く誰か大関に上がってくれないと困る。


蒼国来は筆頭近くまで上がるだろう。

貴ノ岩なども、期待できる。

逸ノ城は…うーん( ̄▽ ̄)


来場所は、宇良も幕内に来るし、

春場所も目が離せませんな!