私は少し前に、婚姻費分担請求の申立をしました




返済をしなくなって9ヶ月くらいが経ち、生活費入れなくなって4ヶ月が経ちました





どれだけ請求しても、話し合おうとしても




知らんし

完済してるし

請求するたら訴えればいい




案の定の返しの裏で私は申し立ての手続きをしていました




住所を何度聞いても教えてくれない旦那




実家にいるのか?と確認しても居ない!違う!




車中生活だ!と言い張る旦那





それでは申し立てができない




裁判所からの出廷の連絡が出来ないから……




相手の住所が分からないと申し立てはできません!と1度は断られましたが、直接申し立て手続きをしに出向きそこで現状の説明をして、住所が分からないこと

生活費や返済がして貰えず困っていることを必死で訴えました




そして、住所が分からない理由を書いた上申書と住民票が私の実家のから移動がない証明書を提出し何とか、職場に郵送してもらえることになりました




職場の人に裁判所からの連絡があることがバレてしまうという事は、もしかしたら名誉毀損?に当たるかもしれませんなのでそれなりの理由や手順が必要となります




そして、連絡が来た旦那は私に……




お前俺を訴えた

会社に送られるからバレたし

裁判所に呼び出されてるからそれまで金は払わない




あんたが訴えろって言ったんやん

あんたが住所教えんのやん

裁判所に呼び出される前に払うとかないのか



悪いと思ってるから、ボーナスからお金もってきたと言ってたのに……




別にね、こっちはいいのよ


あなたが支払いさえちゃんとしてくれたら


自分のしてきたこと認めてくれたら


私に背負わせた借金返してくれた……



もっと言ったら、あんたもう要らんのよ





でも、逃がしたら子供に会わせれない



誠意を果たさない人に、子供会わせれない




子供に父親として存在させ続けるために、私はしてるだけ



私一人だったらあんたもう私の人生から抹消してるよ








旦那は



俺は子供捨てない!



と義母に言ったと義母から聞いた



その時義母は……



偉そうに

お前がしとるとことは捨てとるのと同じや



と旦那への怒りを私にぶつけてたけど……




あんたら親子やなぁ〜



してること同じよ〜





私情が入りましたが、今日は婚姻費分担請求についてお話しました



お相手の住所がわからない場合は、一度裁判所で現状の説明をして困っていることをちゃんと伝えてみてください




こんなに困っているのに、それすら出来ないなんて心底自分の人生呪ってしまいます

そうならないためにも、出来ることを探しましょう!!