2015-10-01 10:58:46

子どもと一緒にごはんづくり

テーマ:だし育児
{580B21C9-8CBF-4C17-871D-469B943E14AC:01}

ブログ記事を準備している間に
災害が起こったり(被災地の皆さまにお見舞い申し上げます)、
お墓まいりのために帰省したり、
9月が終わったり(これが一番の驚き)してしまいました。
ご無沙汰してすみません。元気です。

最近は、すっかり一人前の顔で子どももご飯作りに加わろうとします。
先日の子どものお仕事は
「洗い物をゆすぐ」
「包丁でカブの葉を切る」(親の手を添えて)
「サンマに塩をふる」
「梅干しの種を抜いて果肉をほぐす」
「シラスとカブと梅を混ぜる」
「大根の皮をむく、おろす」
「もりつけ」

料理ができるように、というよりは
手先の仕事で一緒に遊ぶ、という感じ。
たまの小さな怪我は勉強のうち、というのが私の考えなので
ピーラーや包丁も、子どもの様子を見ながら挑戦させています。
そのへんの見極めは親の仕事かな…と。
実際に、前に怪我をしたことはよく覚えていて、
道具の使い方が上達します。


子どもは、やすやすとできることより
ちょっと難しいことのほうが
集中力を発揮するようです。
そして、集中したあとは
不思議とすっきりした顔をしているのですね。

写真は先日の晩御飯より。さんまの炊き込み御飯です。
生姜をたっぷり刻んで、仕上げにすだちも添えて…
あっという間に土鍋が空になりました。新米の季節。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

荻原和歌さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース