片づけは苦手分野 | 荻原和歌オフィシャルブログ Powered by Ameba

片づけは苦手分野


photo:01




昨日は企業広報誌の取材をうけていました。

人に聞かれて暮らしまわりのことを話すと、自分のこだわりが改めて見えてきます。

部屋が散らかっていても、水まわりだけ
はキレイにしておきたいこと(これは祖母の教えです)。

洗い物の手間や調理の手間を減らすための段取り、手順を考えていること。

ストレスを減らすために
『べき』で自分を縛らないようにしていること。

いつでも隅々までピシッとキレイにしているのは(私には)無理[みんな:03]
子どもの安全が守れればいいと割り切って、多少のところには目を瞑っています。

ただ、最近子どもの手が高いところにも届くようになってきたので、腰から上に集まっている『雑然』と『ごちゃごちゃ』が行き場を無くしてきたのですよね[みんな:01]

趣味が多くモノが多い私…[みんな:02]

これが片づけのチャンスかしらん。