見た目を何歳になっても磨く必要がある時代に入っているみたいですね。
これは10代・20代の人だけの話ではないと思います。
30代以上の仕事をする人、人と関わる仕事やコミュニティーにいる人にも当てはまる話かもしれません。
昔は、1度会社に入社すれば定年まで働けた時代でしたよね。
だから、新しい人間関係がそんなに増えなかったので、過去の自分の仕事などで信頼してもらい、良い関係性が作りやすかったかもしれません。
でも今は、転職する事があったり、会社自体が約10年で倒産する時代らしいので、単純計算すると5回くらいは転職する可能性があるかもしれません。
そうすると、見た目が老けて見えたり、不潔に見えたりすると、採用してもらえない職業もあるかもしれませんよね。
自分が転職しなくても、自分のいる会社に転職してきた人は、あなたの過去の仕事を知らないので、見た目や立ち振る舞いでどんな人か判断するかもしれません。
能力やスキルで判断して欲しいと思うと思いますが、無意識のうちに見た目の印象が大きな影響を与えていることもあると思います。
面接などの短い時間で判断しなければいけない場面では、見た目しか判断材料がない場合もあるような気もします。
まあ、逆に言えば見た目は簡単に変えられるので、仕事ができる人を装う事ができるかもしれないですけどね。
仕事もプライベートも元気に、人生を楽しんでいるように見える方々は、みんな見た目を整える意識が高い気がします。
マネをしてみるのも良いかもしれませんね。