防災頭巾カバー | 荻野目洋子オフィシャルブログ powered by アメブロ

防災頭巾カバー

荻野目洋子オフィシャルブログ powered by アメブロ-2010022109010000.jpg

日曜日の午前中、皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?

またまた私は製作に没頭。
防災頭巾のカバー、長女は転入したので幼稚園で使っていたものを、そのまま使用していました。

だけど、先日、次女が同じ小学校に入学するため、説明会に行って来たら…。

カバーの作り方も、入学準備のしおりに書いてあったから、早速作ってみたんです。

別に購入しても良いんですけど、無難なデザインだから、やっぱり手作りしたくなっちゃいますっ!!
(^_-)

でも、三姉妹連れて手芸屋さんに行って、わざわざ材料を買う労力は無いので、家にあるストックで済ませてしまいました。

布地は二枚用意。

赤や黄緑色のカラフルな方は、前の家でキッズルームのカーテンに使っていたもの。まだ綺麗だったから、何かに使えるかなぁ…と、とっておいたんです。

ベージュの方は、何でも使用できるから、常にストックあり。

本来ならこういう時はキルティングを使いますけど、ないから二枚の布地の間に、先日ブログで紹介した、うちに今、有り余っている綿を入れました!!

そして☆や、裏面には名前をパッチワークしました。
本人もみんなと同じ形(今までは座布団タイプだったから)のカバーになって、
「使うの楽しみ♪」

と、喜んでくれました。

というわけで、次は次女用。ランドセル、上履き、体操服、鉛筆など…ホントに準備は忙しいけど、子供にとっても、少しずつ新生活が始まるんだ…という気持ちが芽生えてきて、楽しみになっています。

そうそう意味でも、道具は大事だと思うし、私が手作りしている時も、

「楽しく通ってくれるといいなぁ(^-^)」

と想いながら製作しているので、お守りみたいな感覚なんですよね。