第一回区議会臨時会を終えて | 世田谷区議会議員・おぎのけんじのブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

世田谷区議会議員・おぎのけんじのブログ

世田谷区議会議員:おぎのけんじのブログです。主に世田谷区上野毛・野毛・中町・用賀を中心に活動をしています。2019年4月21日施行の世田谷区議会議員選挙にて8,654票をいただき、2度目の当選をさせていただきました。キャッチフレーズは「地域の声が、原動力。」です。

昨日、第一回区議会臨時会が閉会しました。

●議案では「本庁舎整備工事請負契約」が全会派賛成で可決されました。世田谷区政史上最大規模となる364億円の落札額となります。足掛け7年という長期に渡るビッグプロジェクトとなります。私は議案審査が行われた委員会の場で区内事業者に負の皺寄せが行かないよう、区の指導監督を強く要望しました。

●和田議長の辞職に伴い議長選挙が行われ、下山よしお新議長が選任されました。

●常任委員会、特別委員会、議会運営委員会の構成メンバーも確定しました。私は常任委員会は「区民生活常任委員会」に、特別委員会位は新設された「DX推進・公共施設整備等特別委員会」に所属し、委員長を拝命しました。

目下ワクチン接種で行政はかなりバタバタしていて、他部署からワクチン接種を担当する部署への応援体制も採っていますが、引き続き綱渡りの状況が続いています。6月から始まる第2回定例会ではコロナ対策予算を含む補正予算が提案される予定です。