カルチャー教室の日でした。

暖かかったので、カルチャー教室の前に取材に行くことにしました。

 

狩野派の絵師たちの工房(狩野元信邸)跡、武衛陣(足利義輝邸)跡、花の御所(足利将軍室町第)跡。

どれも石碑が建っているだけですが、その距離感などを歩いて確かめてきました。

 

それから、相国寺。

これは予定外でしたが、足をのばしてみれば、「狩野光信(永徳の長男)の雲竜図」を見ることができるじゃありませんか!

 

さらには、すぐ近くで伊藤若冲(と丸山応挙)の展示もされていて。

(澤田瞳子さんの「若冲」を読んだところだったのです)

 

京都ってすごいなあ。

ふらりと行った先で「歴史」に出会える。

 

古地図と現代図をわかりやすく並べた本を買ったので、今日はこれを片手にたくさん歩いてきました。

 

イメージだけがどんどん膨らんでおります。