蜂にもいろいろ種類がありまして。

ミツバチは刺されたら痛いですがたいしたことなく、刺した本人は死んでしまうという一世一代の覚悟をもった一刺しです。特攻隊のようですね。ミツバチも身の危険を感じた時しか刺さないのです。

 

怖いのがスズメバチ。

こちらは顔も怖い。でかい。何度でも刺す。毒も強い。とにかく痛い。

キイロスズメバチに指を刺されたことがあって、ほんとに痛かったえーん

たまたま縁側に座って知らずに手をついたらそこにいて刺されてしまったんです。

なすすべなし。

 

でもオオスズメバチはそれより大きい。

あの痛さを知っているから絶対刺されたくないハチです。

 

そんなオオスズメバチの幼虫を村人がアップしてくれました。

→ オオスズメバチの幼虫

 

花火の有志会の人がハチに刺されて入院したと聞きましたが、ちゃんとハチの子取っていたんですね。

そして本人がちゃんと料理して食べたんだって!

 

すごい(笑)爆  笑!!

 

去年、主人の花火作業についていったうちの子たち、蜂の子を抜き出すお手伝いもしたようなのですが、家に帰ってきて次男が三男を怒っていたんです。

「たくと(三男のこと:当時1年生)、蜂の子取るときピンセットで全部潰して殺してるんだよ!」

 

なんて恐ろしい滝汗

 

もったいない(笑)。

多分それはオオスズメバチでは無いもっと小さい種類だったんだと思います。

大人のまわりで遊んで、いい経験させてもらってるなと思います。

 

そして夢を見たんです。

 

三男がなぜか赤ちゃんで蜂の子のようにウニウニしています。

なんでそんな格好をしているの?って思いました。

いや、それはもう蜂の子だったと思います。

 

それが、トイレの便器に足の方からウニウニ入って行こうとするのです。

それは母としてはすごい恐怖。

 

うちの子が便器の中に入ってしまう!(洋式の水洗なんですけどね)

助けなきゃ!

 

ってもう絶対蜂の子なんだけど、三男だと思っている私は両手でその蜂の子をワシっと掴みました。

これがウニウニ動くんです!

そして少しづつすり抜けて行くんです!

 

誰か助けて!こどもがトイレに落ちて死んでしまうーーー---!

 

っと思って目が覚めました滝汗

 

めっちゃ怖かった夢。

よく考えたらウニウニしているだけで便器には落なかったのかもしれないけど。

もっとよく考えたらそれは三男では無かったと思うのだけど(-_-;)。

 

あの画像が恐怖の夢を思い出させたのでした。

まさにあのウニウニ・・・。

 

私は蜂の子出されたら、ちょっと躊躇しつつも食べます!

おいしいから。