【投票日まであと103日!】宮島競艇は競艇をする為だけの機能から脱皮を! | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

第1442号

皆さん、こんにちは!
廿日市、広島から『懐かしい未来』づくりを実践する、
前廿日市市議会議員、
宮島の目の前の、おぎ村ふみ規です!




本日の日本経済新聞からです。

金融資産の6割が60代以上に
『子・孫のため』引き出す


例にあがっとったのが
高級フレンチレストラン。

これまでは子供はお断りの
お店が多かった中で最近は、
子供も入店OKにして、

御爺さん 御婆さん
お父さん お母さん
お孫さん

という三世代で利用する
方が増えて来ている!

お金を払う御爺さん、御婆さんは
着飾って孫とお出かけして食事を

すると楽しく財布のひもも緩む!
そうです。


なるほど、わかりやすい事例です。


人口が減り今まで通りでは消費
が落ち込むのは当然。

そこで、今までは取り込めていなかった
層を取り組むことによって
消費の拡大を図っていく!




これは廿日市におきかえると・・




〇世界文化遺産安芸の宮島を
訪れるお客さんをいかに、

宮島口や宮島競艇で
楽しんでもらえるか!


400万人のお客さんのうち、1%も
宮島競艇には足を運んでいない。

なぜなら競艇をすることの機能しかないため、
三世代で宮島に来たお客さんが楽しめない

競艇だけでなく、ショッピングや食事、
子供も楽しめるイベント開催など、多様な
楽しみ方が出来る場所に変えると・・


競艇をせずとも、楽しめるため
宮島へ来ていただくお客様が
足を運んで頂く事になる!



ラスベガスやマカオは
ギャンブルだかでなく、サーカスや
コンサート、ショッピングに映画や
ミュージカル、高級ホテルなど、一大エンターテイメントの
場所であります。

三世代が長期に滞在して
楽しめる所ですよね!



マカオやラスベガスのようでなくても
宮島競艇は宮島の目の前と言う
抜群のロケーションですから、

そこにしかない、飲食店
そこにしかない、ショッピング
そこにしかない、アミューズメント施設


などが付加されればより
宮島との共存も図っていけると
考えます。

その時には、当然
『木』を前面に押し出した建物や
設計であって欲しいですね!



僕は木のまち、廿日市!の復活により
温もりがあり、人にやさしいまちを目指します!









感謝!荻村文規