最新版公務員年収ランキングトップ500!から考えてみる | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

IMG_20141229_190617.jpg

東洋経済オンライン クリック最新版『公務員年収ランキング』

トップ500より

全国の自治体の中で1位は
東京都目黒区739万円!(5年前比-8万円)

最低は沖縄県多良間村 366万円!トップの目黒区の
約半分ですね!



ちなみに広島市は681万円!(5年前比-77万円)

広島市以外をみますと、
98位 呉市667万円(5年前比-22万円)



そして我が街は・・

IMG_20141229_190619.jpg
137位!653万円(5年前比-29万円)平均年齢43.2歳



ん~んこの数字をどうみるか?

同じ年収レベルの自治体を見てみると・・




137位 廿日市市 人口11.7万人
財政力指数0.669(平成24年度) 経常収支比率95.3%

137位 神奈川県小田原市 人口19.8万人 
財政力指数0.951(平成25年度) 経常収支比率88.2%

137位 群馬県太田市 人口21.7万人
財政力指数0.92(平成24年度) 経常収支比率93.3%

137位 兵庫県高砂市 人口9.3万人
財政力指数0.90(平成24年度) 経常収支比率89.2%





まず財政力指数とは、簡単にいいまして数値が高い方が
財政力が良いとされます。

逆に経常収支比率とは低ければ低いほど財政に弾力性が
あり政策的に使えるお金が多いということです!




この137位の同じ年収平均の自治体を比べてみましても
我が街“はつかいち”は財政指標で何一つ勝ってない!
これだけをとって、我が街の職員さんの給与は高い!
というのは軽軽だとも思っています。



大事なのはこれからどうするか?


ではないでしょうか。


以前も書きましたが、私は




市の幹部職員及び市長、副市長
教育長、議員の特別職は財政指数や市税収と連動させる形で

報酬が変動するような給与や報酬体系にすべき!





と考えます。

法律や条例などクリアーすべき点はまだ検証していませんので
あまり無責任な事は書けませんが、本氣でそう思っています!


緊張感をもって市執行部も議会も
市営運営にあたるべきです!




繰り返しますが過去は問いません。
これからどうするかを本気で考えていきましょう!












まだ熱が38度あまり・・
感謝!荻村 文規