寺子屋.comは目指すべきカタチ!先週の活動を振り返る | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

皆さん、こんにちは!
廿日市 広島から日本を元気に!する市議会議員
宮島の目の前のおぎ村 ふみ規です。




先週の出来事を写真で振り返ります!


1384739284569.jpg1384739343047.jpg1384739303082.jpg廿日市市議会初の議会報告会を先週3会場にわたって開催しました。ご来場頂いた皆さま、ありがとうございました!写真右は若手の論客、大崎勇一議員です。




1384738985578.jpg

1384739004856.jpg
11月15日(金)の晩は、三原市へ。廿日市から車で約1時間。
三原市議会議員でNPO法人ふぁいと代表の平本英司さん主催の
寺子屋.comを視察。

三原市から総理大臣を!をスローガンに様々な分野で活躍されている
方を講師に小学生に学びの場を提供されています。

僕が行った晩は、いつもお世話になっている広島まほろば学習会
松田雄一さんを講師に古典の素読の授業、いつもながら感心しまくりの
2時間でしたよ!

そしてその後は日付が変わるまで、平本さんの隠れ家
(事務所です!)で平本さん松田さんと3人で井戸端会議!
非常に実り多い3時間でありました。

来年からスタートをしたいと思っている僕の私塾に非常に
近い物を感じる寺子屋.comでした!





翌16(土) クリック尾道市御調みくに幼稚園

1384738733498.jpg

1384738971543.jpg

1384738936455.jpg

古典の素読を授業に取り入れているこちらの園では
フリガナ等をふっていません。漢字そのままです。

そうなんですよ、読めない!書けない!何て思っているのは
大人の側の勝手な解釈です。


3歳児への授業風景です。(驚愕!)




そして昨日は、午前中は地元6区自主防災会の取り組みで
地域の危険個所を見てまわりました。ハザードマップ作りへの
取り組みの一環です。

1384737967710.jpg

市役所職員さんから宮島の鳥居を例にとり
3.6メートルの津波の高さを図で表して頂き
説明していただきました!



そして午後からは岩国市へ家族で移動し
クリック広島まほろば学習会素読の会に参加です!

1384737926689.jpg
4歳の末息子、晃規(ミツキ)が昭憲皇后の御歌を
発表しております。少し最後が覚えきれてませんでしたが、
良く頑張りましたね!



という事で、先週末3日間は、広島まほろば学習会代表の
松田雄一さんと3日間、行動を共にさせて頂きました。

サラリーマンをしながら週末には広島及び近県にまで
ボランティアで古典の素読の授業に飛び回る、松田さん。

素晴らしい古典の名文は小さい子供たちにとって
情緒を安定させ、生きる力を植えつけてくれます。

ただ単に発音するだけのこの“素読”は戦後、全くと
言ってよい位、公教育の場から消えてしまいました。



私は来年からこの古典の素読の講義を廿日市で
開催したいと思っております。

自分なりにアレンジし、古典の素読を中心として
様々な分野の皆さんに廿日市にお越し頂き、
日本の将来を創っていく小学生以下のみんなの
見聞を高める「学び舎」(まなびや)をスタートします。



まだまだ実現に向けて模索中ではありますが
皆さんからもお知恵を拝借し、より良いものに
してゆきたいと思っておりますので、ご指導、ご鞭撻のほど
宜しくお願い申し上げます!





感謝!荻村 文規