~病院を中心とした街づくり~ 産業厚生委員会視察 | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

皆さん、こんにちは!
廿日市 広島から日本を元気に!する市議会議員
宮島の目の前の、おぎ村 ふみ規です。





1375869716537.jpg



今日のスタートは6:30からのいつもの
ラジオ体操からはじまり、9:00からは
市議会会派(グループ)の会議、
そして11:00からは産業厚生委員会の所管事務調査。


地元の医療を中心となってバックアップして下さっている
JA広島総合病院を委員会として訪れ、

緊急医療体制(ER)の現場や院長先生から病院の将来像を
聞かせてもらいました。

1375869676501.jpg

1375869694931.jpg



総合病院と診療所(開業医の皆さん)の連携や
医療、福祉、そして地域が一体となった将来プラン
を院長先生自ら語って頂きました。



現在の各病棟もかなり古くなってきてますので
改修、建て替え等が必要となりかなりの経費が
かかる事も予想されます。


地域の皆さんが少しづつお金を出し合い
地域の皆で病院をつくりあげ、より良い施設に
していくような、“地域ファンド”の仕組みを活用して
いけば良いのではないかと、視察後一人夢想して
おります。



自立した地域をいかにしてつくるのか・・



地域医療も民間(主体)と行政、そして地域の
我々で一緒に作り上げていくスキームが
絶対必要になってくると、痛感させられた
委員会視察でありました。



感謝!荻村 文規