『しょ~と すと~り~①』


その1.「おかわりするの,衣ですか?」

 給食の時間のこと。今日はエビフライがでました。そして,欠席はゼロ。それなのに,エビフライを食べ終えた〝まんたはん〟という男の子が,つかつかとエビフライの入っていたケースまで,歩いていきます。「え?」と思っていると,まんたはんは,おもむろにケースをかたむけて・・・
おぃおぃ!!「おかわりするの,衣ですか!?」

その2.「ダイワハウスですか?

 女の子達が,何を思ったか突然「ねぇ,オギギ~家作ってもいい?」という。彼女たちの家とは,段ボールや新聞紙を駆使して,まぁ基地みたいなもんです。そこで,ボクは「別にいいよ,んじゃダイワハウスで(笑)」というと,早速どこから集めてくるのかいろいろ持ち寄り,さっそく,地鎮祭もしないうちに(爆笑),建設に取りかかった。
 って,おぃおぃそこ俺の机なんですけど・・・。仕事ができましぇ~ん。

その3.「ピン札ですか?

 子どもたちに質問する。「もし1000万円あったら,どうしますか?」。金銭感覚もあやふやに応えてくれる。
「家を建てる」,うんうん安いな。
「貯金」,うん誠実でよろしい。
「プラモを買う」,うん,死ぬほど買えるよ。
「パパとママに知らせる」,うん,きっと取り上げられるよ。
「驚く」,う~ん,そうじゃないでしょ。

「ピン札にする」,・・・・・・。

ということで,
『いつも笑顔で元気です。☆』