『宿題!紙吹雪☆』


 今日の宿題は紙吹雪作り(笑)。家でできる範囲で作って持ってくる。理想は家族総出で家内制手工業だ!。キャハ。目的は「6年生をハデにおくる会」に使うため。あの南米サッカーの狂気的な紙吹雪を見て以来,どうも憧れてしまう。ということで,6年生が退場する時にハデにばらまいちゃうという魂胆だ。
 ただ,職員会議で紙吹雪を提案すると,「後かたづけが・・・」「そこまでしなくても・・・」と,却下の可能性かなきにしもあらずなので,ゲリラ的に行う。だってボクも子どもたちもしたいんだもの。謝るならやってから謝る。フフフ。
 それにしても,子どもたちは素敵だ。もうすぐ6年生になる自覚がでてきたのか,ただ単におもろいのか,あの色紙を長細く切って輪にしてつなげていくやつを,いやになるほど作っている。何かに取り憑かれたかのように休み時間もやってる。でも,いいなぁと思うのは,実に楽しんでいる。いい表情なんですよね。お~いみんな,そうやってなんでも楽しめる力が,人生にはきっと必要なんやで。たぶん・・・。やっぱいいヤツだなぁ,お前らは。最高。金曜日の本番が楽しみ~。

★オマケ★
 その「6年生をハデにおくる会」で質問コーナーがある。全校生から6年生への質問をあらかじめ募り,その時に答えてもらおうというのだ。そして,子どもたちが書いたアンケート用紙を印刷しているときのこと。

 ボク  :「なぁ秋ちゃん,これ担任の先生に渡して,そのあとどうやって回収すんの?」
 秋ちゃん?H1>「命がけで回収する!!」  ボク  :「・・・・・」

って,おいおい(笑)

ということで,
『いつも笑顔で元気です。☆』