イメージ 1

☆★☆★『あるはれたひに』 きむらゆういち・作  あべ弘士・絵  講談社
『おべんとうがともだち!?』
 ご存じ「あらしのよるシリーズ」の第2話です。お互いオオカミとヤギとは知らずに出逢った二人は,意気投合します。そして,二人はいわやまのてっぺんで,お弁当を食べようと出かけます。でも,その途中でオオカミのお弁当が,するりと谷底へ落ちてしまいました。お腹が減ってしかたのないオオカミ。目の前にはエサのヤギが,でもそれは友だち。揺れるオオカミの心が絶妙です。さてこの二人はどうなるのか。オオカミの最後のセリフに心が震えます。

 とにかく,子どもたちは爛オカミよ!よくぞ我慢した瓩函ぅオカミの頑張りに共感していたようです。それにしても,この設定の妙というのか,とにかくこっちがドキドキさせられちゃいます。ボク自身何回も読んでいるのですが,やっぱりいいです。心がほっとするというか,優しくなれます。

ということで,
『いつも笑顔で元気です。☆』