2017-10-31 15:45:29

天才の日!?

テーマ:ブログ

今日で10月も終わりですね。

 

今日10月31日はハロウィンですね。

 

治療院に常駐している(!?)エルモ君もハロウィン仕様で

喜んでいます!(ホントか!?)

 

   

 

ところで、ハロウィンもそうなのですが、同時に今日は

数字の語呂で、10(テン)、31(サイ)の、

『天才の日』でもあるんだそうです。

 

 そんなことから、今回は脳と天才のお話し。

 

 考えたり閃いたり・・・いうまでもなく脳は、体の中の『司令塔』

なのですが、重さだけをみると、男性で1350~1500g、

女性で1200~1250gと、割合からすると、男女のそれぞれの

平均体重のたった2~3%の重さにすぎないのですが・・・

 

栄養として脳に運ばれる血液量は、1分間に750㏄・・

これは体全身に運ばれる血液量の約20%にあたり、

その際に脳が消費する酸素の割合も全体の20~25%と

かなりの大喰らいなのです。

 

 さらに、1日当たりのエネルギー消費カロリーの割合も、

脳は体全体の約20%ものエネルギーを使っていて、

かなりの大食感なのです。

 

 いろいろな諸説はありますが、脳の記憶容量は、

ノートパソコン2400台分(脳がHDDなら、ブルーレイなら80枚、

DVDなら850枚分と唱えている説もあり)、

さらに脳細胞の情報伝達速度は時速400㎞といわれ、

不要な記憶は捨てていっているとはいえ、それだけの量の記憶の

情報処理を日常で行っている訳ですから、

大喰らいなのも仕方がないのかもしれませんね。

 

 ちなみに、脳のサイズは必ずしも重要ではないようで、

天才といわれたあのアインシュタインの脳の重さは・・・

1230gと平均な男性の重さよりも軽量だったといいます。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地下鉄 丸ノ内線/大江戸線 中野坂上駅から歩いて1分

鍼灸・整体・顔のリフトアップの美容鍼なら・・・ 

中野坂上治療院 ホームページ  コチラから 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

中野坂上治療院 読んだらすぐに役立つ 健康・美容 ブログ  さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。