{8E171615-D825-4BB3-A65D-97F0D066549A:01}
今日はボードメンバーとの懇談会に参加。その中でのテーマは、1兆円企業を目指すために必要なモノは?と言うもの。無論、我が社は1兆円なんて、現状ではまだまだ夢のハナシで、そもそもそのゾーンを目指す必要があるのか?とすら思ったりもします。ちなみに国内に1兆円超えの企業は150社程度あるとのこと(1番はトヨタ)。ただ、今のやり方では無理なので、何かしらの意識改革などが必須だと感じました。社内の人間にはそんなゾーンは知らない世界な訳ですが、5兆円企業!から来られている社外取締役の見立てでは、達成自体は全然問題なく出来るんじゃねー的な感じ。ホント、メンタル面が全然違うなぁと実感。総じて、相当ポジティブ。ちなみに、年率7%の成長で◯◯年後には(売上)1兆円達成だそう。年率7%って、中国が掲げている(いた?)数字と一緒。コレは目指し甲斐がある数字か?絵に描いた数字か?はっきりしているのは、この数字は悲観的なマインドでは見ることが出来ないなぁ~と感じた次第。