人の名前ではない。

最近、普及した?な男前豆腐の商品名



男前豆腐

私的には
『風に吹かれてジョニー』
『ジョニ男』
『男前豆腐』
に続く、男前豆腐4品目。


豆腐の味は他の男前豆腐と同様に濃厚な味。美味い。


今回は、四国の讃岐うどんの名店『山越うどん』
で売っている『だし醤油』をつけていただく。


このコラボレーションは最高!

濃厚な豆腐に上品なたれが相まって、何とも言えぬ美味さ。


ふつーの醤油でも美味いが、このだし醤油を知ってしまうと、
もう戻れません。


このだし醤油は、高松に行くと食べに行く、
『山越うどん』でお土産品で売られており、
たいていは、生麺とだし醤油を数セット買って帰る。


話は、脱線するが、『山越うどん』の看板メニュ『釜玉(かまたま)』も美味。
釜からあがった麺を水でしめることなく卵とあえ、ダシか醤油をかけていただく。
すごく、見た目にシンプルだが、奥深い。

並んでも食べる価値あり。

私は釜玉(ふたたま)+げそ天の組合せが多いかな。


この釜玉に使われているダシが『だし醤油』として売られている。


教訓!


豆腐はだし醤油で食べるのが美味い。