【子ども・子育て支援活動@第2回母子ヨガCafe】

主催:小川の家 協力:子育て支援センターぴっぴ(三和)
講師:木戸美保(リトセア)

 

 先月、子育て支援センター「ひまわり広場」さんで開催した母子ヨガCafeを、本日、三和地区子育て支援センター「ぴっぴ」さんで開催しました。 

 


 せっかく参加していただくのならば、より有意義な時間を過ごしてほしいと考え、今回から定員を10組様までとさせていただきましたが、おかげさまで締切1週間前には定員いっぱいで予約受付終了となりました。

 

 生後5ヶ月から3歳のお子さんとお母さん方に参加頂き、支援センター「ぴっぴ」さん協力もあり、有意義な時間になったのではないかと思います。「ぴっぴ」さんでヨガを開催するのは数年ぶり、母子ヨガに参加するのは初めていう方がほとんどの中で、始めのうちは少し騒がしかったり、お子さんが少しでも離れると、お子さんの様子が気になりなかなかヨガに参加できないお母さん方もいらっしゃいました。しかし終盤になると少しずつ子どもたちもお母さん方も雰囲気に慣れ始め、赤ちゃんと向かいながらヨガに参加したり、支援センターの方にお子さんを抱っこしてもらったりと、ヨガに参加できる方が増えていました。終了後には、「気持ちよかった」とスッキリとした表情を見ることもできました。

 


 私も途中から、ぐずりだした参加者のお子さんを抱っこしお手伝いしたのですが、とっても可愛くて心はとっても癒されているのに、心とは裏腹に20分程度抱っこしていただけでも少し腰が凝ってきたなーと…。育児中のお母さんたちにとって、5分でも10分でも身体を伸ばす時間があるというのがどれだけ貴重か、身に染みて感じるいい機会になりました苦笑03

 

 次回は第1回目に開催した琴海地区子育て支援センターひまわり広場さんで10月24日(火)に開催致します。
 事前予約制となりますので、興味のある方は弊社までお問い合わせ下さい。

 

AD