芸人さんがアイヌ民族に対して差別的と取られる発言をしたとされる問題……。

これ、大きな問題になって、差別だ! と騒いでいる方が多くいらっしゃいますが、

 

そういう方々にお聞きしたいのですが、みなさん、普段からアイヌの歴史、文化について深い興味を持って、

そして理解していたのですよね? という事です。

 

また、冗談ってジョーク、シャレって理解できないのでしょうか?

 

これ、全ての芸人さんを含むメディアの言葉を「分解」して捉えていたら何も言えませんよ……。

 

誰もが言いませんか? 冗談で容姿をいじったりとか、猿ーとか負け犬ーとか、

 

これがね、芸人さんが「悪意があって」言ったのなら話は別ですが、絶対にそんなことはない。

 

まさに「ダジャレ」として、もちろん無知な部分もあったと思いますが悪意はなかったはず。

 

なんと言いますか、メディアの悪意を感じてしまうんですよね。

 

例えば、野球やサッカーの観戦中に、ヤジを飛ばしていますが、あれ、言葉だけの内容を文字にしたら相当きついものですが、あれは悪意というよりも、お互いに「愛がある」もの。

 

もうやめませんか? そこだけ切り取ってそれを叩くの。

 

誰も得をしません。

 

あ、猫だ! と思ったら犬でした。

 

 

まじかるクラウン 執筆活動情報 まじかるクラウン

 

小学館 Suits WOMAN

 

STARTT

 

笑うメディアクレイジー

 

リアルライブ

 

しらべぇ

 

インサイド

 

numan

 

 

星 小川満鈴への講演・執筆・出演等のお問い合わせはこちらにお願いいたします。 

https://my.formman.com/form/pc/AWgLzadK0EQ8XKcF/

 

 

うさぎ おがわんセーラームーングッズコレクションサイト(随時更新中)

 

カップケーキ YouTube