見逃すわけにはいかないニュースを目にしました。

 

それは、12歳のアイドル志望の子に対して、衣装の採寸という名目で裸にして写真を撮ったりした芸能事務所の人間が逮捕されたというものです。

 

どうしてこういうことが起きるのでしょうか?

 

普段からたくさんのお悩みをお聞きしてる立場として予想できる部分がありますので書いてみます。

 

まず、

 

確かに衣装の採寸〜というのはあります。が、もちろんそういった場合は最低でも女性のスタッフ(今の時代はこれでも問題になりそうですが)が担当するものです。また、どんな場合でも(全ての現場は難しいとは思いますが)、高校生以下くらいの年齢の子なのでしたら親がついているべきだとも思います。

 

そして、言ってしまいますと、「ついていけないならそもそもそういった仕事を子供にさせない」

 

これは育児放棄に近い部分になってきます。親の責任も十分にあります。

 

また、こういった場合、「契約書」というのが話題になりますが、基本的にこういった事務所との契約書というのは「素人が読んでもなんとなくしか理解できない」ようになっています。

 

甲とか乙とか、一般の人にはなんだかよくわからないものです。

 

ですので、事務所の人と契約について話をする際は、録音をしておきましょう。

※録音の許可をしないなんていうのは怪しいです。

 

最後に、これは絶望的なことを言ってしまうかもしれませんが、まず、今の時代、アイドルで売れるなんて一億円宝くじに当たるより難しいです。

 

自分の娘なので可愛く見えるでしょう。ですが、現実はそんなに甘くないです。

 

普通に学校に行かせて、普通の仕事についた方が絶対に幸せになれます。

 

親が子供に自分の成しえなかった夢を押しつけるのはやめましょう。

自分は自分。子供は子供。それぞれに人生があるのですから。

そういうエゴがこういう事件を引き起こす入り口になります。

 

また、こういった相談事がありましたら、ぜひいつでも私にご相談くださいませ。

経験者だからこそわかること、言えること、できることがあります。これは法律の専門家でも理解できない世界の話ですので。

 

 

まじかるクラウン 執筆活動情報 まじかるクラウン

 

小学館 Suits WOMAN

 

STARTT

 

笑うメディアクレイジー

 

リアルライブ

 

しらべぇ

 

インサイド

 

numan

 

 

星 小川満鈴への講演・執筆・出演等のお問い合わせはこちらにお願いいたします。 

https://my.formman.com/form/pc/AWgLzadK0EQ8XKcF/

 

 

うさぎ おがわんセーラームーングッズコレクションサイト(随時更新中)

 

カップケーキ YouTube