いつもとはちょっと趣向を変えまして、私がいつも見ているドラマや映画、ゲームなどの中からおすすめの作品を紹介しよう! という回をこれから週に数回やっていきたいと思います。

今回ご紹介させていただくのは、海外ドラマ『クリミナル・マインド』です。

直訳しますと、犯罪者の精神〜のような解釈です。

日本の刑事、犯罪ドラマというのは基本的に鉄砲でドンパチがあったりが多いですが、このクリミナルマインドは、そういった要素もあるのですが、基本的には「精神分析、プロファイリング」が主になっているんです。

プロファイリングというのは、過去の犯罪者及、一般の方のデータ、統計学等から導き出されるものを事件の解決に使用するというものなのですが、例えば、こういう髪型の人間は〇〇しやすい、年齢、性別、乗っている車、過去の犯罪歴、他、あらゆるデータを駆使して解決していきます。

毎回、ほぼ1話完結なのですが、本当に様々な事件を解決していきます。宗教団体(カルト)だったり、子供の誘拐、など、映画『羊たちの沈黙』レベルのクオリティが毎回見れる感じ。

ちなみに、
プロファイリングによる事件解決は実際の日本では全くと言っていいほど使われていません。
これを使用すると犯罪を防ぐこともできるのですが、日本の警察は、事件が起きてから〜動くのが特徴です。(個人情報の問題もあるのですが)

このドラマ、現在はシーズン12を超える人気作品となっていますが、あまり日本では流行っていないかな……。

キャストもみんな素敵で、渋いおじさんから、イケメン、美人、お洒落?な分析官など個性的。
ちなみに私はデレクという黒人のちょっとマッチョさんがお気に入り。

配信が開始されたり、一時的に終わったり、有料になったりしますが、
アマゾンプライム等でも見ることができます。

日本の刑事さんにも是非見ていただきたいドラマです。
絶対に勉強になると思う。

 

 

まじかるクラウン 執筆活動情報 まじかるクラウン

 

小学館 Suits WOMAN

 

STARTT

 

笑うメディアクレイジー

 

リアルライブ

 

しらべぇ

 

インサイド

 

 

星 小川満鈴への講演・執筆・出演等のお問い合わせはこちらにお願いいたします。 

https://my.formman.com/form/pc/AWgLzadK0EQ8XKcF/

 

 

うさぎ おがわんセーラームーングッズコレクションサイト(随時更新中)

 

カップケーキ YouTube