一般的に、男性は独り立ちするのが頼れるにつながっているのは間違いないと思います。
でも、独り立ち、とは何をもって独り立ちとするのかもありますよね。

これは私と、周囲の女性友達(およそ25歳〜35歳の10名くらい)の意見なのですが、
基本的に少なくとも30歳を過ぎて一人暮らしを「したことない」人はちょっと頼れないことが多い、という結果になりました。

もちろん実家の家業だったり、親の体調が良くない、お母さん1人で心配〜とそういった状態の方は除きます。

ではどうして1人暮らしをしていない(したことのない男性)は頼れない人が多いかと言いますと、単純に「自分1人でできることが少ない」からなんです。
食事、ゴミ捨て、朝起きる、洗濯、そして、毎日のリズムにおいても、親が面倒を見てくれる、見てくれているから大丈夫という甘えの感覚がこのタイプには存在する。

なのでいざ女性とお付き合いしても、どこかその女性を母親のような感覚で見てしまうようになる。

でも1人暮らしが長い人は、しっかりと自分で生きていく、こうすればこうなるよね、という判断ができている。
だからちょっとのことがあっても冷静に対処できるんですよね。

これは動物でも同じで、例えば動物園で生まれて育った動物は餌も黙っていてももらえますし、安全な寝床もある。なので、野生に帰しても、なかなかその環境に順応できず、自分で狩もできず死んでいくことが多い。それと同じですね。

私の中では1人暮らしをしていない、もしくは、その経験がない人は「無し」です。
おそらく多くの女性が同じ考えなのではないでしょうか?

 

 

まじかるクラウン 執筆活動情報 まじかるクラウン

 

小学館 Suits WOMAN

 

STARTT

 

笑うメディアクレイジー

 

しらべぇ

 

インサイド

 

 

星 小川満鈴への講演・執筆・出演等のお問い合わせはこちらにお願いいたします。 

https://my.formman.com/form/pc/AWgLzadK0EQ8XKcF/

 

 

うさぎ おがわんセーラームーングッズコレクションサイト(随時更新中)

 

カップケーキ YouTube