みなさん こんにちは 潜在力デザイナー 小川 直彦 です。
今日は、ショックを受けるほど、図星について書きたいと思います。
皆さんは、日常で、どんなことを言われたらショックを受けますか
毎日生活をしていると、必ずショックを受けることがありますね。
例えば、
・上司に使えないヤツだといわれる。
・旦那に太っていると言われる。
・奥さんに稼ぎが悪いと言われる。
どれも言われたらショックかもしれません。
そして、言った相手を恨むかもしれません
ですが、ショックの受け方は人によって違います。
なぜ違うのでしょう。
それは、言われることに対して、自分自身がどれだけコンプレックスに思っているかで違ってきます。
例えば、上司に使えないヤツと言われたら・・・
自分は仕事ができると自信がある方は、落ち込みが少ないでしょう。
反対に、仕事に自信のない方は、落ち込みも強くなります。
ですから、自分がどれだけショックを受けるかで、自分の能力が計れます。
正に、図星!!ってことですね
そして、重要なことは、ショックを受けた後、どうするかなのです!!
① 言った相手をひどいヤツだと責める
② だったら能力をつけて見返してやる → できる自分になれます。
③ (上司は)自分のことを思って言ってくれているんだね。がんばって、能力を伸ばそう。
① は、いくら相手を責めていても、努力しないので能力は身につきません。
ということは、まったく成長がなく、人生がどんどん不満だらけになります。
② は、努力するので、できる自分になれて夢が叶います。
ですが、言った相手を否定していますので、必ずどこかで、周りに否定されて上手くいかないときが出てきます。
③ は、相手の言葉を肯定していますので、どんどん能力が身について、成功することができます。
ここで、重要なことは、
相手が言う言葉は、すべて、自分が相手に言わせている言葉なのです。
未来の自分が必要だから、相手に言わせているのです。
ショックを受けるとしても、必ず必要な言葉なのです。
もし、みなさんが、大きなショックを受ける言葉をいわれるとしたら、
それだけ大きなショックを受けないと、努力しようとしない自分がいるということなのです。
みなさんも、ショックを受けたときに、相手を責めるだけでなく、自分に今、必要な言葉なのだと考えてみてくださいね。
ブログ村ランキングに登録中!!よろしければクリックをお願いします。