ラジオ大阪

笑福亭松喬の笑えば大吉。


今週もありがとうございました!



防災特別企画

「明日のために今できること」



北陸応援ということで

北陸3県の大ラス。


泉ゆうこさんが

福井県大阪事務所から中継。


焼き鯖寿司

羽二重餅のサブレ?絹小町!


紹介してくれました。

美味しいんよねぇ。



羽二重餅は

小学生工場見学マスト案件やよ・・。


所長のお話

出てくるワード


はいはいはいはい!!


福井代表として笑

大きく頷きながら聞いておりました。



元日の地震の時

甚大な被害

その後の避難状況


映像で見るにつけ


胸をいためておりましたが




福井でも

物理的人的被害は少なくても

観光控えとか

そういう

あまり報道されてへん被害も大きかったんやな・・


今更ながら

気付かされました。




福井は

北陸新幹線がらみもあって

ひときわ

元気になってるようで


私も嬉しいです!!!




そして


後半には


原田年晴アナが


能登半島の今を伝えてくださいました。


七尾の和ろうそくのお話し。


こちらもまた

初めて知ることばかりでした。





北陸の人たちは

信仰心があつい人が多く


各家庭にお仏壇があり




雪深い冬

お花を

お仏壇に飾れないので


そのかわりに

お花の絵付けの和ろうそくを灯すのだという

原田さんのお話。



日本海独特の

お日様が照らない冬


お仏壇に

可愛らしいお花の和ろうそくが

ポッと

小さな灯りを灯している情景が

目に浮かんだ。



和ろうそく屋さんの高橋さんが

とても前向きにお話しされてるのを伺い


この

ろうそくのように

地元の皆さんが力を合わせて

小さくても明るい光を繋いで


やがて

元の日常に

「復興」が完成していくのだなと。



心より応援したい。



と同時に


毎回

思うのだが


すぐ

私は災害のことなど

忘れほうけて暮らしてしまってるのだが


ふと

立ち止まって

何かを「備える」

大事さを思い出させてもらいます。


七尾の和ろうそく

可憐で美しいね・・。



なんと!!!笑

一名様にプレゼントですよ🥰

ご応募お待ちしてます。







松喬さん

こだわりは


「お風呂は?夕ご飯の前?あと?」



ご紹介した方にも同じような方

いらっしゃいましたが


私も


仕事前


帰って晩御飯前


寝る前はシャワー


お風呂ばーーっか入ってるな・・。


ブログ書いたりね。


長風呂しますんで

必然的に

あおちゃんと

入らんとあかんてことになるんですな🤣


あ!来週も

バスルームへのお便りお待ちしてまーーす!!




恵理子ノートは


「規格外大量ほうれん草が

 生き返った話」



こちらから

ご一読 スキしていただけると

大変励みになります!!





清々しい嬉しさ!!!



ヤマノ農園のじゃがいもと玉ねぎも

肉じゃが

ポテサラ


作りまくってマーーーース!!!!





チロルちゃんと

長崎は今日も飴だった笑



英華師匠とのトークライブ。


チケットぴあで発売中ですよ!

7月24日


お待ちしてまーーす!!


おやつはこちら。

うまーーーーーー😍



ラジオ大阪さんテーブルの年輪コミ😆




さてにゃんファイブ。


松喬さんちのヒナちゃん。


奥様に

肉球もみもみされて

ふにゃりんこ🥰


ふにゃー


気持ち良さそうにゃ😍



うちのツーたん

洗濯物の上でくつろぎます



これ

気づかず

お風呂上がり

体拭いたら

ぎゃーって

猫毛だらけになって

モッカイシャワー行きですわ😅


松喬さん曰く


袈裟固め一本!!っww



やられたーーーーー😂




まとわりつくような湿度ですにゃぁ・・・。


お野菜いっぱい食べて

乗り切りたいですよ

ほんまに。