心の充電を長持ちさせるコツとは。 | 「男性はもっと女性のサポートをしよう」僕にできること。

「男性はもっと女性のサポートをしよう」僕にできること。

「女性が抱えるストレスを少しでも減らし安心して暮らせる社会」を目指しています。少子化に伴い女性が活躍する機会が増え、様々な悩みを抱える女性が増えています。あなたの都合のいいように男子を活用できるサービス「お助け男子」代表のブログです。

みなさんこんばんは。


お助け男子のたっちゃんです。


突然ですが


今を生きていますか?



元プロテニス選手の松岡修造さんの語録で



後ろを見るな!前も見るな!今を見ろ!



という言葉があります。



若干、泣きじゃくる子供の気持ちがわかる気がする。。



とは言えそんな修造さんが僕は大好きなんですが。



ワーキングマザーの方の



仕事と家庭の両立は大変な事だと思います。



もしかしたら本来の自分の成りたかった姿ではないかも知れません。



また、子供を産む前は仕事で達成感を感じられていたのに今は。。。



という方もいらっしゃると思います。



それは過去や未来を比較するところから来ています。



また、ワーキングマザーは特に自分の時間が持てません。



自分のやりたいことに制限がかかりそれが積もり積もって達成感を感じる事が出来ないのです。



お子さんがいたら自分の時間なんてありませんよね。



育児休暇を取得して、2~3年は新しい自分の仕事スタイルや新しい人生のスタートに適応するためのエネルギーを今まで以上に使う時期になると思います。



それに備えて心のエネルギー省エネの為にも今出来る事をコツコツとやる事が最善です。



過去に縛られて今とのギャップにエネルギーを使うのも勿体無いですし、未来に向けて身動きが取れない自分を惨めに思いネガティブ思考になっているのも勿体無いです。



過去や未来への価値観を捨て
今出来る事をしているその瞬間を味わおう。



それが後々の未来に繋がっていると思うと気が楽になりませんか?



子供が大きくなれば自分のやりたいことが少しずつ出来始めその時に溜めていたエネルギーを自分の為に放出すればいいのではないかと思います。



今をコツコツと。



今日もありがとう。