今日は朝からとにかく
一日みっちり遊びました。

お正月だろうと
なんだろうと
さくちゃんの朝は変わらず
きっちり時間通りに起きます。笑


なので、
お正月でも
時間の使い方はとくに変わらずです。


でも、じーじ、ばーばやお姉さん達が
遊んでくれたり、
いっぱい構ってくれるので
私自身は
さくちゃんを怒ることもなければ、
イライラすることもなく、、、

心のゆとりがありすぎる。

さくちゃんが泣いても
みんな嫌な顔ひとつせず、

いいよ!いいよー!いっぱい泣いておきなさい!!

って笑って、

ひっくり返って怒り出しても

それだけ怒れたら立派だなー!

って笑ってくれる!


そうするといつもは
泣きやませなきゃって必死になってるのに、
わたしも、

なーにそんなに怒ってるのさくちゃん!!

って笑ってる、、、


環境って不思議だなぁ。って思う。


もちろんしつけは大切なんだけれど、

ゆとりをもって、
笑ってまわりが見届けてくれるだけでこんなに穏やかに育児できるのか、、、。

と思いました。



そうするとさくちゃんも不思議と
あんまり
グズグズしないのです。