五智山弘徳寺 6-075(令和六年甲辰皐月廿日) | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

(令和6年5月20日参詣)

 この日は数多くの目的を持っての寺社巡りでした。その中の一つが179市町村走り旅・歩き旅の決行です。68市町村目として、北竜町を歩くことにしました。

 道の駅サンフラワー北竜と真龍神社の間を往復しようと思ったのですが、弘徳寺はその途中にある北海道八十八ヶ所霊場の札所です。2年前の8月にお参りして納経印はいただいていますが、素通りするわけにもいかないなあと思い立ち寄りました。

 

 



 本堂の入口には、ご自由に中に入ってお参りくださいと書かれています。それならばせっかくなので本堂でお参りをさせていただこうと思い、本堂に入りました。御本尊の大日如来様、霊場本尊の弘法大師様、そして不動明王様の前でゆっくりとお参りをしました。

 

 

 

 



 御朱印は、納経帳サイズの大きな納経印と、御朱印帳に貼れるサイズの御朱印と2種類ありました。御朱印帳サイズの御朱印とお接待のポケットティッシュをいただき(ペットボトルのお茶もありましたが、飲み物は持参していたのでこちらは遠慮しました)ました。

 



 本堂前の庭には、修行大師像とねがい地蔵があります。それぞれ手を合わせてから、弘徳寺を辞しました。

 

 

 



五智山弘徳寺
【所在地】
〒078-2516
雨竜郡北竜町字西川3-1

北海道八十八ヶ所霊場会公式サイト