失敗は成功の母 | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 家庭菜園。前の年と同じことをしていれば、(天候の影響はあるにせよ)大きな失敗はありません。だけど毎年、新しいことに挑戦したくなってしまいます。それはこれまで作ったことのない作物だったり、やったことのない手法だったり。

 今年は作物そのものは初めてのものはありません。馬鈴薯とさつまいも、落花生、トマト、ミニパプリカを予定していますが、いずれも昨年も作ったものです。

 ただしその内容は馬鈴薯以外は大きく違います。

 さつまいもは、昨年は根出し済の切苗を買いましたが、今年は自分で根出し処理をしました。

 落花生は、昨年は苗を買ってプランターで育てましたが、今年は種から苗を作り、露路に植える予定です。

 トマトとミニパプリカは、昨年作った品種はいずれも種採りが可能な品種でしたので、種を採って苗づくりから始めています。そして落花生のコンパニオンプランツとして植える予定です。

 と、計画はしっかり立てていたのですが……何事も思い通りにはならないものです。

 種が出たりでなかったり、徒長したりつるボケしたり、葉がどんどん落ちたり、それ以前に発芽しなかったり……。さつまいもの発根処理もうまくいかなかったように思えるし、なんだか失敗ばかりでちょっと落ち込んでいます。

 でも表題にも書いたように、失敗は成功の母とも言います。その失敗の原因をいろいろと調べたりしているところです。来年に向けて同じ失敗を繰り返さないようにしないと……。

 今年はどれだけ収穫できるんだろう。