美瑛散歩 | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 今日も天気は良くて寒い1日でした。

 町内を散歩して、途中で昼食を食べようと思い、11時過ぎに家を出ました。すると家の向かいの街路樹から野鳥の鳴き声が聞こえます。声の方を見ると……あらら、尾が長い!

 慌てて街路樹の下に行くと、シマエナガでした。1月に3週続けてこの付近の街路樹で観察に成功していましたが、それから1か月あまりは姿を確認できませんでした。もうここには来ていないのかと思ったりしていましたが、どうやら来ているときに確認をしていなかったようです。四六時中観察しているわけじゃありませんからね……。

 これまでは十羽以上の群で来ていて、15分以上滞在してくれましたが、今日は数羽しかいません。しかも動画を撮り始めるとすぐに飛び去ってしまいました。もうみんな、ここでの食事はだいたい終わったところだったのでしょうか。
 

 
 それから散歩をはじめました。

 市街地に行くと、キタコブシの街路樹が並んでいます。キタコブシの枝には蕾が膨らんでいました。こんなに寒くても、春は確実に近づいているようです。
 


 駅前通りを進むと、歩道を歩く大勢の人の姿が見えます。しかしそのいでたちを見ると、すべて観光客です。こんな田舎町にこれほど外国人観光客が溢れるなんて、まったく想像できないことでした。
 


 それから久しぶりに炭やきはなびに立ち寄って、石焼ビビンバをいただきました。
 
 

 食後はスーパーに寄って買い物をしてから帰宅しました。