今日は朝から快晴やけど、気温は3度で寒っぶい大阪太陽

 

今日の朝刊「編集手帳」に

 

「神奈川にある日大藤沢高校のスクールカラーは桜色である。

 全国高校サッカー選手権の2回戦で敗退した日大藤沢の選手たちは

 黄色の装いで応援席に立った。

 能登半島地震で応援団が来られなくなった星稜高校(石川)を思いやり、

 星稜カラーに着替えメガホンを振った。

 胸を打たれたのは、

 ライバル校から思わぬ贈り物をもらった選手だけではあるまい」

 

心がほんのり温まるコラムと同じ「一面」には、

 

「刷新本部9議員 裏金疑い」

「安倍派10人中 数百万~数十万円」

 

これって、どこが「刷新本部」で

岸田はどこまで間抜けの大バカなんムカムカ

 

もうチョッとましかと思うてたけど

岸田は完全にアウトムキー

 

 

昨日は午後3時前に、

 

‟今日は「琥珀ママ」の89歳の誕生日や!”気づき

 

いつもとは逆コースでまず最初に喫茶「琥珀」に向かった走る人コーヒー

店に入って開口一番!

「ママ、誕生日おめでと~」

 

ママは少しはにかみながら、笑顔で

「ありがと~」

 

その後、たくさんのプレゼントをテーブルに集めての

記念撮影が始まり

店のマスターが

「麻世さんが今日のブログに写真を載せたいからと待ってるんです」

で、急いで写真をママの息子の川崎麻世に送信したスマホ

 

俺は帰宅後、アメブロの川崎麻世を見るとPC

↑と同じ写真がアップされてたわグッ

 

俺は手ぶらで店に行ったのに、

撮影が終わった後、ママが

「私一人では食べられへんから・・・」

と、お祝いの「紅白饅頭」を一口の大きさにして、

店のお客さん全員に配り、

俺もお裾分けを美味しく頂いたウインク

 

ママは俺とはひと回り上の亥年で89歳。

 

今も現役で喫茶店内を動き回っていて、

「俺もママを目標に頑張るわ」

 

昨日の歩数は6664歩

今朝の体重は68・0㌔

 

夜は「タモリステーション」を見ていたら

日航機事故の緊迫の18分の検証をやっていて、

9人のCAさんたちの冷静な行動と

最後尾担当のCAさんの咄嗟の非常口解放の判断に感動!

 

もしも、CAさんが最後尾を開けなかったらと思うと・・・。

まさしく、全てが訓練の賜物やわグッ

 

事故直後には全日空の地上員30名も

救出に駆け付けていたようで思わず大拍手した拍手

 

能登半島地震が起きて14日が過ぎたのに、

未だに被災地に駆けつけてない岸田と石川県知事の馳は

一体何なんムカムカ

 

 

今日は午後からカラオケ喫茶と喫茶店に行く予定カラオケコーヒー