こんにちわ(°∀°)
えーっと本日は
「3倍攻撃」こちらについて考えて行こうと思います(^。^)
本来であれば‥
・ナスタチウム
DEF:13-19 ATK:25 物理耐性+10% 確率で3倍攻撃 INTが256以上の場合、スキルディレイ-0.5秒 MP消費-20%
入手:生産【裁縫】Lv162
売値:40,000
こちらの実装後に最強のブログネタにしてやろうと思ってたんですけど、前回から「匠気の腕輪」の話持ち出したり、鬼葬さん考え方がブレっぶれですね(^p^)と言われてしまったりとまぁ色々あって今がタイミングかなと思いました。
もう手っ取り早く「3倍攻撃の計算方法」だけ書きますね。
今回検証に使ったのは言わずと知れた「匠気の腕輪」
こちらになります。
「これ3倍攻撃って書いてるけど、全然3倍出ないですよ?」
はい、よく聞くセリフですね。
まずはこちらの画像をご覧ください。
「理由」は後で書きますが、わかりやすい様に「クリティカルダメージ」を「5000↓」に落としてます。
上記画像における「8000の追加ダメージ」こちらが「匠気の腕輪」による追加ダメージになります。
ちなみにクリティカルダメージは「4000」です。
もうおわかりでしょう、匠気の腕輪による追加ダメージはクリティカルダメージの2倍です。
じゃあプロパの「3倍攻撃」って‥
例えば1000のクリティカルダメージで「匠気の腕輪」を使用した場合
1000×2=2000
である事から「2000」の追加ダメージが出ます。
それを元のクリティカルダメージと足せば「3000」になります。
つまり元の3倍
「3倍攻撃」とは恐らくそういう意味です。
ほとんど詐欺じゃねぇか/(^o^)\
はい、こっから難しい話ししますよ!(^p^)
「2連撃」「光の戦士」で有名ですが、「物理攻撃による追加ダメージ」は「9999」を超えた分が1/4になります。
↓wikiより
・追加物理・魔法攻撃は9999を越える場合、追加物理ダメージ=9999+(9999を越えた分のダメージ量×25%)となる。
例を挙げると‥
クリティカルダメージが「26000」であった場合、「9999」を「16000」オーバーしています。
よって「2連撃」「光の戦士」による追加ダメージは「9999」に「16000の1/4」、つまり「4000」を足したダメージである「14000」になります。
「3倍攻撃」もこれと一緒だと思います。
クリティカルダメージが「19500」であった場合、「匠気の腕輪」による追加ダメージは
19500×2=39000
となり、「39000」は例の「9999」を「29000」超えた数字である事からこれを1/4にします。
29000÷4=7250.25
つまり「9999」に「7250」を足した数字である「17250」こちらが「匠気の腕輪」による追加ダメージなります。
画像は「18000」でてるんですけどね(^。^)
しかしながら
大体ではありますが、この計算方法は間違ってないと思います。
最後にこの計算方法で「猛進の腕輪◇光の戦士」を使った場合、「ナスタチウム」によりどれだけの追加ダメージが出るのか、計算していきたいと思います(^。^)
クリティカルダメージを「26000」と仮定して‥
26000×2=52000
更に‥
52000-9999=42001
42001÷4=10500
9999+10500=20499
概ねですが、「ナスタチウム」による追加ダメージは20000を超えると予想されます(^o^)
早く実装して欲しいですね(^p^)
あと前回「最終的には猛進より匠気強いかも‥」と書きましたが、あれはこういう事です。
仮にクリティカルダメージが30000の場合‥
【◇光の戦士のダメージ】
30000-9999=20001
20001÷4=約5000
9999+5000=約15000
=15000ダメージ
【匠気の腕輪のダメージ】
30000×2=60000
60000-9999=50001
50001÷4=約12500
9999+12500=約22500
=22500
という感じでクリティカルダメージが伸びれば伸びるほど◇光より匠気の腕輪が強いとそういう事です。
当然「クリティカルダメージが5000以下」の忍者なら、「匠気の腕輪」を使えば補正無しで「×2」されるので、非常に強い特殊装備になりますよね\(^o^)/
次回予告!
6/12日ワールドパルル沈没/(^o^)\
おわにんにん♪