東京都小笠原村立小笠原小学校

都内から南へ約1000kmに位置する小笠原諸島。
小笠原小学校は、父島に唯一ある小学校です。


テーマ:

ネイチャーガイドの方に、“小笠原の昆虫”について教えていただきました。

はるか昔に流木や風に乗ってやってきて、環境に合わせて進化を遂げてきた虫たち、そのおもしろさを存分に教えていただきました。「島の中で見付けた虫を図鑑で調べて載っていなければ、それは新種かもしれない!」、自然豊かな小笠原、夢が広がります。

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

保健の学習で「身のまわりの清潔」について学習しています。

自分たちが二番目に頻繁に洗うところ、それは「歯」。前回の手洗いチェッカーに続いて、今回は歯垢染色を使って自分たちの歯磨きを見える化。

弁当後、全員歯を磨いたはず!ということで、5校時開始と同時に活動開始。教室で染め出し液を口に含み、廊下の水道で吐き出した子供たちの教室に戻ってくる姿・・・口を真一文字にしっかり閉じて入ってきました!

歯のどこが特に赤くなっているのか記録をし、その場所が磨ききれていない場所であると知りました。最後に、正しい歯磨きの仕方を学習して、それを実践しました。

普段から自然と清潔にできていると思っている「手」や「歯」、身体の清潔について改めて考えることができました。

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

5月から学習してきた“南洋踊り”、運動会が終わり、学習のまとめをしました。

グループごとに、南洋踊りについて学んだこと、自分たちが取り組んだステージなどをまとめ、模造紙とスライドを使って発表しました。

保存会の方々、保護者の方々に参観していただきました。

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

保健の学習で「身のまわりの清潔」について学習しています。

自分たちが一番頻繁に洗うところ、それは「手」。そこで、手洗いチェッカーを使って自分たちの手洗いを見える化。

まず、手洗いチェッカーを手に取り、入念に練り込みました。そして、普段通りの手洗いをしました。と言っても、実際の子供たちの様子は、普段以上の超念入り。清潔なハンカチで拭き、手をブラックライトに当てると・・・教室中は悲鳴に包まれました!

手のどこが特に白く光っているのか記録をし、その場所が洗いきれていない場所であると知りました。最後に、映像教材で正しい手洗いの仕方を学習して、それを実践しました。

普段から自然と清潔にできていると思っている「手」も意外と洗い方が不十分であったことを知り、その他の身体の洗い方についても改めて考えました。

 |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

NHK総合テレビ「ニュース シブ5時」の

「若者人口日本一の島父島をロケする」という企画の中で、児童数が

多い島の学校として小笠原小学校にも取材が入りました。

 

〇放送日

 10月13日(金)16時50分から番組スタート

 17時30分頃から小笠原特集(約20分間)

 

〇特集のメインテーマ:若い世代が活躍する小笠原

 

 

 

 

 

 

 |  リブログ(0)

テーマ:

5年生で、現美・小笠原文通プロジェクト「写真がつなぐ船の交換便」の鑑賞が行われました。
今回のお題は「見立ての風景」。

 


 
なかなかの難題だったようで、やっとのことで〆切日に間に合わせる子もちらほら。
無事に鑑賞会ができてよかったです。
テレビに次々写されるみんなの作品のスライドショーを見て、
「これは顔でしょ、これも顔でしょ。あれ?これはどう見るんだろ?」
「この葉っぱ、本当にいいよな~。マジで顔だぜ。」
「人写ってる!巨人じゃん、巨人!」等と、いつも以上ににぎやかに話し合っていました。

今回はゲストとして、校長先生も挑戦!
 
「題:小笠原の恋人たち
ハイビスカスが恋人たちのようにキスをしています。そんな幸せそうなハイビスカスを二組見ました。
僕まで幸せな気分になりました。小笠原の素敵な風景です。」

「小笠原っぽい!」「こういう見立てもいいんだね。」「同じところで撮ったんじゃないかな?どこだろう?」
等と、みんな大好きな校長先生の作品ですから、親しみをもって鑑賞していました。
 


3回目ともなると、カードにまとめるのも慣れたものです。
撮ったものは、何に見えたのかな?撮ったときのことを思い出し、悩みながら書いていきます。


 
その後、全員で発表会をしました。
 


発表も慣れたようで、最初のお題発表会に比べると、笑顔もよく見られるようになりました。
みんなの作品をちょっぴり紹介します。
 


「題:ぼーっとしたかお
家にあるラジオのボタンがぼーっとしたかおにみえたので、写真をとりました。
みなさんは、ぼーっとしたかお以外で、どんなかおに見えますか?」
 


「題:静かに見守る木の主
ぼくは、この木のも様が顔に見えたのでとりました。この木の主みたいなやつは、
どんな風景を見ているのか気になります。こういう物は他にもあるのかも気になります。」
 


『題:自然のグリコ
大阪の道とんぼりにいるグリコのポーズをしている「葉から芽」の葉っぱがなんまいか
あったのでとりました。まるで人間みたいに見えませんか?』
 


「題:おつかれさま
これは、学校の帰りの横だん歩道の東の止まれのマークです。
いつも安全に帰れるようにみまもってくれているように思いました。」
  


みんなが記入したカードは、10月8日の船で現代美術館に送ります。
現代美術館からの4回目のお便りは11月でしょうか。
次回のお題も楽しみですね。

 

 |  リブログ(0)

テーマ:
image

 

延期になっていた連合運動会午後の部が、本日10月8日の午前中に実施いたします。

 

詳細は以下の通りです。皆様のご来校をお待ちしております。

 

**********************************

 

[時間] 8:45~11:15(終了予定)

※予備日 10月9日(月)*体育の日

 

[振替休業日] 

 予定通りの実施の場合、10月10日(火)が振休となります。

 

 

 

 

 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。