東京都小笠原村立小笠原小学校

東京都小笠原村立小笠原小学校

都内から南へ約1000kmに位置する小笠原諸島。
小笠原小学校は、父島に唯一ある小学校です。

<ユネスコスクール>

平成30年度 子供の読書活動 優秀実践校 文部科学大臣表彰

平成28年度 「東京都学校歯科保健優良校」受賞!

平成28年度 文部科学省「優良PTA文部科学大臣表彰」受賞!

第5回ESD大賞 「審査委員特別賞」受賞!

テーマ:

本校はWBGT(熱中症指数)を毎日チェックし記録しています。

全教室に気温・湿度計もあり各教室でもチェックしています。

それ以外の場所では持ち運べる気温・湿度計でチェックしています。

 

 

教室にはエアコンが完備されており、

1階の窓側にはヘチマのグリーンカーテンがあります。

校庭は芝生です。

 

 

水筒はみんな持参していますがなくなっても冷水機が校内に5台あります。

熱中症になった時のために経口補水液(OS-1)や塩飴等も準備しています。

 

これらの対策もあり1学期に熱中症になった児童はいませんでしたが、

今日の職員朝会で改めて本校の熱中症対策について全教員で確認しました。

これからも子供たちの安全対策に力を入れていきます。

ご家庭でも、帽子、水筒、タオル等の忘れ物には注意していきましょう。


テーマ:

 

7月17日火曜日、1・2年生は一学期最後のプールでの学習に取り組みました。

今回は「けのび」にもチャレンジしました。

 

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞

 

【夏季水泳指導】

 

1.期日
①7月23日(月)  ②24日(火)
③8月24日(金)  ④27日(月)  ⑤28日(火)
⑥29日(水)検定日 ⑦30日(木)

2.時間
4~6年生    (受付時間  9:00~9:10)  9:10~10:40
1~3年生    (受付時間 10:50~11:00) 11:00~12:10

 

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


テーマ:

7月14日土曜日、小笠原小学校の伝統行事の一つである遠泳大会が行われました。

 

1・2年生は大村海岸での浜遊び。

3・4年生は大村海岸でのチャレンジスイム。

5・6年生は青灯台から大村海岸までの遠泳を行いました。

 

 


テーマ:

本校にはエピペンを持参している児童がいます。

島の自然の中で遊ぶと子供たちが第一発見者になること、

単数学級のため高校まで一緒の仲間であることから、

保護者の許可をいただき子供たちにもエピペンについての保健の授業をしました。

 

エピペンの打ち方までデモンストレーションしましたが、

みんなにお願いしたいのは、「走って大人を呼ぶこと」と伝えました。

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス