今年の冬から

健康保険証→

マイナンバーカードになるんですが

本当に全国の病院がそうなっちゃうのか?

半信半疑のアタシですニヤニヤ



仕事でよくあるんですが

こちらで

「身分証明書の提示をお願いします」



👴👵の中には

「提示ってなんだ?」

「なんで?」


「提示とは身分証明書をアタクシ共に見せてくださいと言う意味です。

保険証か免許証なら良いんですが」




何故か!

病院の診察券を出される高齢者が居ます!!!



丁重に間違いだということを伝えると


👴👵

「コレじゃダメなんか?なぜだ!」


心の声。

もぉねぇ~

うまく説明しても分かんないだろうなぁ~

なぜだ!?って?

こっちがなぜだと言いたいよムキー

対応が難しいです!!!

ふつうの用語がわからないのです(TT)

増えるよねーもっと。



ウチの爺は

マイナンバーカードを持って入るが

利用する意味等は

全くもって解っていません真顔

作る過程で流れのままに

自分で決めた暗証番号すら全く覚えてないに決まってる!!!


病院受付で

マイナンバーカードを出してくださいと言われても


👴「何それ」になる


”顔写真が付いた小さいカード"

と言わないと分からない高齢者は居るだろうなぁ~


ついでに

ウチのババ子は

マイナンバーカードは作ってません。


どうするのかなぁ〜

施設のケアマネさんに聞いてみよう


でも、施設へ行くも聞くのを

すっかり忘れる駄目なアタシ。

要らぬ時間に思い出すえー



マイナンバーカードを

使うのは良いが

ローカル頭の高齢者の

その面倒や管理をしている人達が

1番大変なのよ~



マイナンバーカードを

持っている高齢者は

それが大事なカードだと

自覚なしなんだわさ~