桜、散り始めました | 初心者おじりんのテナーサックス

初心者おじりんのテナーサックス

自己満足でテナーサックスを吹いているおっちゃん

ど~もで~す。

 

昨日接骨院に行ったら、『おじりんさん、左肩、このままだと五十肩になるよ』と言われちゃった、おじりんです。

ストレッチが必須となりました。

 

さて、今日は午後から太陽が出てきました。

でも風が強いので、愛知県は花散らしの風&雨になったのかなぁと思います。

 

ウチの桜はこんな感じ。

 

散りかかっています。

 

綺麗ですね、桜は。

問題はその後。

そう、毛虫野郎です。

妻が買ってきた薬剤が果たして効くのか・・・。

楽しみです。

 

---------------------------

 

休みとは言え、休日はやる事がいっぱい。

その中で、昨日今日とサックスを鳴らしました。

昨日は30分、今日は45分。

いろいろな意味で限界の時間でして・・・。

 

練習曲は相変わらず、ももクロちゃんの『泣いてもいいんだよ』。

ロングトーンもやってますよ~。

A♭の運指がやや壁に。

と言っても全部ではなく、A♭→E♭→A♭が来た時に、

僕の指は、大暴れ!

 

なぜかオクターブキーを緩めてしまうありさま。

これを克服しなければ、先はナッシング!

めげずに練習してますです、ハイ。

 

今のサックスに対するモットー、それは

 

『 上手く演奏しようとするな。思いっきりヤレ!』

 

です。

 

この言葉は、ももクロちゃんのライブの音楽監督・演奏(キーボード)をされていた武部聡志さんが、ももクロちゃんの玉井詩織さんに言った言葉なのです。(玉井さん、ライブでピアノ演奏をしました!) ユーミンさん等、色々なアーティストさんにも携わっておられる、とても有名な方です。

 

失敗を恐れてると、出来る事も出来なくなる。

そんな意味合いなのではないかと思っています。

 

ですから、テナーを思いっきり響かせてやろうと思いながら、練習をしてます。家の外に漏れた音を聞いた人が、大笑いするかもしれませんが、とにかく思いっきり行こうと。

気持ちよかったですよん。

 

身の回りが安定していしたら、レッスンに行きたいです。

希望ですが・・・。

 

 

あっ、昨日久しぶりに書店に言ったら、こんな雑誌が。

 

 

まだ読んでません。

自分にとってプラスになればなぁと。

 

 

では、明日も早いので寝ます。

 

 

 

最後まで読んで頂き有り難う御座います。


   上手く演奏しようとするな。
 
            思いっきりヤレ!
 
では、また。