こんにちは、おふねです。

 

今日も短歌のお話です。

お題は「縞」

 

漢字で「縞」と書くと着物のイメージなんですよね

着物は好きなのですがなかなか歌がおりてこなくて、そのうち諦めてお買い物に。

 

外に出ると縞っぽいものは結構ありますよね

 

例えば横断歩道、一軒家の柵とか虎じまの猫とか

 

でも目についたのは電線でした

その日は雨で、濡れた電線が光を受けて

空に渡った3本線。。。

4本だったかもしれない

 

濡れてお店の照明を反射して、いつも以上に存在感がありました。いつもは空に馴染んでますから、あまり目につくことないですよね

こうして見るととても綺麗です

なので電線の歌を一首

 

雨雲を追う電線がくらやみに街に光を滴らせてゆく

 

 

しとしと降る雨は好きです

足元が濡れてしまったりもしますけど、少し温度が下がって空気が落ち着く感じがいいですよね

 

読んでくださってありがとうございました

 

おふねでした