カリタス大船渡ベースです虹

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   

NEWボランティア情報虹

7月29日(日)公営住宅の夏祭りでたこ焼きを焼きます。

いっしょに夏祭りを楽しみませんか?ボランティアさん大募集です!

クローバーカリタス大船渡ベースは地域の方々に寄り添う活動をしています。

・仮設住宅や災害公営住宅訪問:第1水曜、第1・2木曜+α

・在宅訪問

・海の星幼稚園未就園児教室手伝い:月2回

・ベースでのサロン活動

 月に2回 カリタスシネマ

 月に1回 歌っこのつどい・ボッチャを楽しむ会・英語でティータイム(英会話)

 第4土曜日 抹茶サロン(その他の土曜日はママサロン)

 毎週水曜日午後 手芸サロン

 

 ボランティアさんの特技を活動に生かしてみませんか?

 踊り、楽器の演奏、合唱など披露したり、

 手芸など手仕事の講習会をしたり、

 簡単なお料理を作って楽しむ会など

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

カリタス南三陸ベース(元カリタス米川ベース)とカリタス大船渡ベースの共同企画

『東日本大震災応援ツアー』

おかげさまで、お申込みを頂き、全4回定員に達しました。

多くの方々が関心を寄せてくださり、感謝申し上げます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

大船渡だより5月15日号ですビックリマーク

大船渡の地域行事やベースの活動紹介などを掲載しています。

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2018/ofd53.pdf

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

月曜定休とさせて頂きます。

ボランティアさんで月曜日にご到着またはご出発を予定される方はご相談ください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

音譜カリタス大船渡ベースでのイベント紹介音譜

月のイベントスケジュール

21日(木)13:30~ カリタスシネマ

23日(土)10:00~12:00 ママサロン

23日(土)13:30 高校生と歌おう

26日(火)13:30~ ボッチャを楽しむ会

30日(土)10:00~12:00 ママサロン

30日(土)13:30~ 英語でティータイム

月のイベントスケジュール

7日(土)10:00~16:00 ママサロン

10日(火)13:30~16:00 カリタスシネマ

14日(土)10:00~12:00 ママサロン

14日(土)13:30~16:00 抹茶サロン

20日(金)10:00~12:00 元気度アップ教室(まちの保健室主催)

20日(金)13:30~16:00 カリタスシネマ

21日(土)10:00~12:00 ママサロン

21日(土)13:30~16:00 英語でティータイム

26日(火)13:30~16:00 ボッチャを楽しむ会

28日(土)10:00~16:00 ママサロン

 

●毎週水曜日の午後、手芸サロンです。

  好きな縫い物、編み物、折り紙など持ち寄って、手を動かしながらお喋りしましょうラブラブ

ママサロンでは、お子さん達はカリタスで遊び、ママさん達はお喋りを楽しむひとときをどうぞ。子ども好きな方が遊びにいらっしゃるのも歓迎です。好きな時間にいらして、お喋りしましょう。

●6月28日・29日はスタッフ研修のため、閉所します。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ボランティアさんがいらっしゃると、活動の幅が広がります。今回は陸前高田でりんごの摘果と遺留品探しをしました。集中力がいる作業でした。この活動を通して、日々、私たちが行なっている活動のどれをとっても、どれだけ集中しているか、どれだけ心をこめているかが肝だと思いました。

 

6月7日(木) 

天気 晴れ晴れ 最高気温 27度・最低気温 16度

活動人数  スタッフ 4名・ボランティア 1名

所通東アパートベルたこ焼き

 たこ焼きを2プレート焼きました。参加者の男性が手馴れていました。今日は、他の行事と重なり、人が分散してしまったとのことで、いつもより参加者が少なく、男性3名、女性2名の参加でした。たこ焼きの後、ストラックアウトを2ゲームしました。参加者の中に認知症の方がいて、他の方が温かく接していました。

ベース整備

 花壇の花の植え替えをしました。

在宅訪問ドア

  4軒訪問しましたが、1軒はお留守でした。

家 下舘下アパートへ6月のイベントスケジュールを届けながら、2軒訪問しましたが1軒は留守でした。

家  近所の一人暮らしの高齢者を訪問しました。今日は顔色もよく、草取りを終えたところでした。カリタスのイベントに都合がつく時に参加しますとおっしゃっていました。

家  一人暮らしの教会の方を訪問しました。数日かけて、イタドリを全部取ったとおっしゃっていました。一人暮らしは寂しいので、来訪者があって、笑い声が家の中に響くと安心するそうです。

お茶っこお茶

 教会の青年がボランティアの申込みに来ました。

今日のベース

 午前中は地域の方々による踊りの練習をしました。

スタッフミーティング

 翌週の活動確認をしました。」

●今日の1枚

  8日間ボランティアをなさったシスターが帰られました。久し振りにシスターがいらっしゃって、地域の方々も喜ばれました。

 

6月8日(金) 

天気 晴れ晴れ 最高気温 28度・最低気温 17度

活動人数  スタッフ 3名・ボランティア 1名

陸前高田NPOパクト りんごの摘果

  陸前高田のリンゴ農園でリンゴの摘果作業を行ないました。初めての作業で、どのように切るか慎重に切りました。

お茶っこお茶

   近所の方が、ベースに飾ってほしいとお庭からバラを持ってきてくださいました。

  引越し予定の方が不用品を持って来られました。

 

6月9日(土) 

天気 曇りくもり 最高気温 22度・最低気温 17度

活動人数  スタッフ 3名・ボランティア 1名

ママサロンニコニコ

 今日は子ども5名、大人4名が集まりました。男の子はベースの中を追いかけっこしたりブロック、ミニカーで遊んだり楽しそうでした。女の子は幼稚園の先生と花型のブロック(ジスター)で静かに遊んでいました。

陸前高田NPOパクト 遺留品探し

 陸前高田の沼田で遺留品探しをしました。ここは水門の近くにあった土砂置き場になっており、その土砂をふるいにかけ、その後、少しずつ台の上に土砂を広げて、遺留品探しをしました。午前中は18名、午後は約30名で作業しました。

 この活動をずっと続けて来られてきた経験上、瓦礫があった所では見つかりやすいけれど、殆ど生活用品もない川底の土砂からは遺留品を探すのは難しく、他の土砂置き場を探したいとの話もありましたが、午後に、ふるいをかけるために土砂を掘り起こしていた方が骨のようなものを見つけました。警察に連絡し、現場検証が行われました。地道な作業の継続が実を結んだ瞬間でした。

買物送迎車

 ベース近くの公営住宅の方と近ベース近隣の方をサンリアショッピングセンターまで買物送迎しました。4名のご利用でした。

 今日も公営住宅にお住まいのの方がカリタスまでタクシーで来られ、買物送迎を利用されました。そのため1便名の車中ではタクシー料金が話題になっていました。2便目の利用者はご高齢の方がお一人だけでしたが、無事終了しました。

お茶っこお茶&来訪者

  1便目の買物送迎に間に合わなかった方が2便目出発までお茶っこされました。

  花壇整備中に、近所の方3名が立ち寄られ、しばらくお喋りなさいました。

●今日の陸前高田

  活動先へ向かう途中の風景です。防潮堤工事が進んでいます。