Sofuge~ *阿佐ヶ谷の隠れ家サロン*~のブログ
Amebaでブログを始めよう!
こんばんわビックリマーク エステサロンSofugeの古屋です。ニコニコ

本日も蒸し暑い日でしたね。 気象庁によると、今年は7・8・9月全国的に暑く、特に梅雨明け7月下旬からぐんぐん気温が上がっていき猛暑日が続く予報が出ているそうです。ショック!
今も梅雨明けのように暑いのに、それ以上上がるなんて…恐怖ですねあせる

本日は、最近お客様から質問されることが多くなったことをまとめてみました。
もし、ご自身でも気になっていたことが当てはまりましたら、対策も合わせてご参考にしていただければ幸いですラブラブ(※顧問医師との回答になります)

Q1. 日差しを浴びて、何日後にシミになる?
 A. 日焼け後、メラニン生成が始まるのは″3日後から″。

 日焼けによる炎症は紫外線を浴びてから8~24時間でピ-クを迎え、数日間続きます。重要なのは、日焼けの後の一週間のケア!外からは、まず沈静をしその後しっかり美白。内からは、食事やサプリなどで紫外線に抵抗する美肌成分を摂りましょう。
(詳しいケアはQ7日焼け後のおすすめケアを参考に、アフターフォローをしっかり行いましょう!)


Q2. 目から日焼けするって本当?
 A. 本当です。

 目が紫外線を吸収すると、脳に「メラニン色素を作りなさい!」という指令を出し、肌が黒くなることがあります。特に、日頃から紫外線を浴びている人ほど反応を起こしやすいため、紫外線カットのサングラス等で目をしっかり保護しましょう。


Q3. 色白と色黒、日焼けするとシミができやすいのは?
A. 肌の色は関係ありません。 問題は蓄積された″紫外線量″です。

 肌の色は遺伝が関係しており、地黒の方は肌のメラニン量が多いため、日焼けによる肌トラブルを起こしにくく、逆に色白の方は、肌のメラニン量が少ないため、日焼けによる肌トラブルを起こしやすいです。
ただ、シミは蓄積された紫外線量が原因でできてしまうため、肌の色にかかわらず、こまめに紫外線対策を行うことが重要です。


Q4. 朝しっかり日焼け止めを塗ったらもう大丈夫?
大丈夫ではありません!

 日焼け止めには持続時間があり、さらに汗や皮脂で日焼け止めは落ちます。
その為、こまめな塗り直しが肝心です。

≪塗り直しで気をつけたいポイント≫
ハンカチやティッシュなどで、汗や皮脂をふき取ってから塗り直しましょう。 日焼け止めがより肌になじみやすくなります。

手軽なスプレータイプの日焼け止めで塗り直しを!
顔や、首、髪など、気になる部分を簡単に塗り直しすることができます。


Q5. 髪や頭皮が日焼けするとどうなるの?
 A. 頭皮の日焼けダメージはお肌の3倍と言われています!
主な日焼けの影響を3つ紹介します。
1.光老化
 紫外線がメラニンを分解し、毛髪を赤茶色に変色させてしまいます。
 場合によっては、白髪のように見えることも。

2.パサつき
 紙を保護するキューティクルがはがれ、ツヤのないパサついた髪になってしまいます。
 また、髪を作る栄養素にも影響し、枝毛や切れ毛も増加します。

3.ダメージによる頭皮の乾燥
 肌が弱い人は頭皮に痛みやかゆみが起こり、フケのように皮がむけます。
 ダメージに気づかないと徐々に頭皮の細胞が破壊され、髪の色や髪自体を作ることもできなくな ることも。
 抜け毛や薄毛、白髪の原因になりかねません。


Q6. 髪や頭皮の日焼け対策は?


1.日焼け止めスプレー
 スプレータイプの日焼け止めがおすすめ。髪はもちろん、顔や全身、ストッキングの上からでも使えます。 落とすときはボヂィーソープやシャンプーでOK!




2.帽子
 通気性がよく、つばの広い帽子をかぶりましょう。 つばが7cmあれば、紫外線の60%はカッ トできます。 色はあまり重要ではありません。紫外線カット効果のある素材を使ったものを選 ぶと、より紫外線対策に期待ができます。




3.紫外線カットの日傘
 日傘はものによって紫外線カット率にばらつきがあります。カット率が高いものを選びましょう。
 日傘と肌の距離を30cmにするだけで、紫外線を40%も遮断することができます。






Q7.日焼け後のおすすめケアを教えて!

STEP1.炎症の沈静(日焼け直後)
 日焼け後8~24時間で炎症がピークになるので、当日から2~3日はまず沈静ケアを徹底的に行いましょう。
<収れん・沈静・消炎>作用のある化粧品を選びましょう。
*サロンおすすめアイテム*
・ウォーター ・ウォーターヴェール ・センシティブジェル




STEP2.美白ケア(2~3日後)
炎症が落ち着いた後は、浴びた紫外線がシミの元にならないように美白ケアを行います。
<美白>作用のある化粧品を選びましょう。
紫外線によるメラニン生成を防止し、黒化するメラニンを白く還元する働きのある「ビタミンC誘導体」や「a-アルブチン」「APPS」が配合されている美白化粧品を選びましょう。
*サロンおすすめアイテム*
・VCシートマスク ・V-Cセラム ・リセラC ・スーパーホワイトEX ・ピュアホワイト





日焼けを気を付けていても、もし焼けてしまったビックリマークあせるという方は、どうぞご自宅の化粧品を見直していただき、順序良く使い分けてみてくださいね。
もし、アイテムが足りない!という方は、成分をご参考にしていただければ幸いですニコニコ

それでは、夏風邪にお気をつけて、お肌をいたわる生活を送りましょうドキドキ

~無料カウンセリングも行っておりますので、お気軽にお問い合わせくまさいませ♡~

Sofuge  古屋

Tel     03-6768-5550
Mail   sofuge.salon@gmail.com
HP      http://www.sofuge.co.jp/