子どもが成人しなくても離婚したい43歳フリーランスの「お福」です。しかし子どもが成人したら離婚したい!と強く心に秘め居ている方も少なくないのではないでしょうか?

 

 

ここで気になる記事を見つけました。離婚後の幸福度は上昇傾向!約7割が離婚前よりも離婚後の方が幸福度が高いと回答

 

 

これを読んで何を思いますか?私は「やっぱり!」という気持ちが強かったです。離婚後に後悔する女性が多いとネットでの意見は少なくありませんが、真逆の離婚後の方が幸福度が上がるという力強い言葉に勇気をいただきました。

 

厚生労働省の人口動態統計速報(令和5年10月分)を参考に婚姻件数を見ていきましょう。

 

令和4年、5年の婚姻件数は令和4年、39 685件、令和5年34 783件です。ここで気になるのは離婚件数!

 

令和4年14 924件、令和5年15 652件です。婚姻数が減っているのに離婚件数は増えてる!結婚して直ぐに離婚という場合もありますが、子どもが成人して離婚を選んだというのも考えられますね。

 

 

データからも離婚がしやすい世の中になってきているんだなと前向きに考えられます。お一人様の人生も全く心配がないわけではないけれど、一緒に居る事が強いストレスに感じる相手とずーっと一緒に居続けるのはツライよ。