仕事納めも終わって… | ofrficenblog2のブログ

ofrficenblog2のブログ

ブログの説明を入力します。

12月29日

仕事納め?

 昨日が主な企業の仕事納めだったようです。

 まぁ個人事業者にとっては、仕事納めなんてないようなものですけど…。

 どうも漫々とした(?/怠慢-αくらいの感じですが…)生活が染みついてしまっていて、毎日が日曜日でもあり毎日が出勤でもある、といった感じで1年が過ぎ、同じような感じで年末が来ているようです。

 ですから今までよりは年の瀬を感じませんし、もう暮れも暮れっていう独特の気分にもなりません。やっぱり漫々だなぁ~。

 昨日は月末恒例の各種支払を終わらせ、これがまた銀行の長蛇の列に、じっと我慢で並び続け、やっとの思いで滞りなくだったんですが、やはり並ぶのは苦手のようです。そのあと、いつもと違った街の感じを味わいながら、逃げるように郊外の喫茶店に逃げ込み、静かな店でホッとしてました。

 そう言えば、先週、登記の関係で法務局に行ったのですが、その途中にある大手ハンバーガーチェーンの店舗に立ち寄りました。ここでフィッシュバーガーをたのんだんですが、以前より味が落ちてるような…。決して美味しくはいただけませんでした。

 売り上げ減で店舗閉鎖が相次ぐ中、でも店の中をきれいにし、サービスも以前よりは向上したようなんですが、味がこれじゃぁ客も戻って来ないよなぁと思ってしまいました。

 やはり一度落とした信用って、取り戻すのは大変なんだなぁ~。ということは危機管理、大事なんだぁ~。