年賀状を書かなくちゃ | ofrficenblog2のブログ

ofrficenblog2のブログ

ブログの説明を入力します。

12月20日

クリスマスカードと年賀状

 早過ぎます。もう年の瀬、押し迫っています。

 今年はクリスマスカードは11月中に、年賀状も12月の初旬にしっかりと用意しました。で、出したクリスマスカードは1通だけ。やはり最近はネットでクリスマスカードを交換するのが流行っているようです。いやもう随分前からかぁ~。

 そう言えば、いつもクリスマスカードや年賀状を買うお店で、クリスマスカードは見つけづらかったような気がします。たしか店員さんに尋ねたような…。

 肌感覚として、クリスマスカードは減っていると思うのですが。

 年賀状はすぐに自分の住所を印刷し、準備万端なんですが、宛て名書きが億劫でまだ進んでいません。気が付けば元旦到着のデッドラインの25日を過ぎ、1月3日にも届かないことになり、元旦に来た賀状に返事を出すってことになるんです。

 今年はそれは止めようとは今の時点では思ってますが、なかなかどうして、毎年同じことの繰り返しなんです。

 やはりオシリ(締め切り/デッドライン)から考える癖をなんとかしなくては…。