戸隠神社 | ひとりごと

ひとりごと

日々のこととか。備忘録。

 
こんな時期ですが、ちょっと遠出してきました車
 
信州方面へしゅっぱーつ!

 

はい到着! 早っ!(実際は4時間半くらいかかってます)
ひとつめの目的地。戸隠神社です。初めてです。
 
奥社はけっこう山の上のほうにある・・と聞いていたので
まずは腹ごしらえ

「奥社の茶屋」

隈研吾さんの建築らしいです。。中もオシャレな雰囲気でした。

 
戸隠に来たら、やっぱり戸隠そばだよね~、ってことで天ざる

つるりとしてて、しっかりしたお蕎麦ってかんじでした!

おいしかった~! ゴチソウサマ(-人-)(-人-)デシタ 
 
腹ごしらえも済んだし、奥社・九頭龍社へ向かってGOGO!

緑いっぱいの山門

そして、有名な並木道

超~大きいです

そして、、も~ホント・・・山って感じで・・・完全に登山です。。。

上り坂きつい・・・

階段きつい・・・

かなり登って登って登って・・・息はきれて、汗もだらだらで、、、
着いた~!って時には・・・

「暑い」しか、頭の中になかったってかんじで・・・

「暑い」・・・

「暑い」・・・

「ソフトクリームたべたい」・・・

 
即下山!
 
「奥社の茶屋」ふたたび。。

高原ミルクソフトをたべました~

生き返った!

 
ちょっと回復したので、「中社も行ってみる?」って感じで・・・

車移動で中社へ

滝が涼やか~

ででで、「宝光社もそんなに遠くないみたいだね・・」ってことで
宝光社へ

また階段・・・

戸隠神社5社のうち、4社に行ったら・・・
もう1か所も行こう~ってなって、火之御子社へ

ここは駐車場が小さくて、3台しか停められないかんじでした

行ってみて知ったのですが、ここの火之御子社は無人でした。。。

なので、御朱印は宝光社か中社で受けるようにと張り紙が。。。
なので、すぐ近くの宝光社へ再び御朱印もらい受けに行きました・・・ また階段 (´;ω;`)ウッ…
五社めぐりをする場合は火之御子社を先に参拝してから
宝光社へ行くのが良いみたいです。。。知らなかった。。
 
戸隠神社、五社参拝できました。五社めぐりする予定ではなかったけど・・・

五社参拝記念のしおりもいただけました やったー!

良い汗かけました。。。

 
お守りなど

 

戸隠神社、初めて行きましたが・・・

思った以上に登山でした。スニーカー必須です。それでもキツイ。。

けっこうハードだったけど、、並木道は感動しました~

涼しい時季とかにまた行ってみたいかも。