乾燥の季節こそ水分&オイルバランスを | Of HAIR STAFF BLOG

乾燥の季節こそ水分&オイルバランスを

 

 

もうすぐ2月、1年で1番乾燥する時期です。

 

乾燥することで、髪の中の水分量が減りバリア機能が低下してしまいます。

 

その上暖房やドライヤーをかける時間も長くなるので、より乾燥し静電気などで髪が広がりやすく艶もでにくくなります。

 

 

乾燥から髪を守るにはブローの前に水分バランスやオイルバランスを整えることが大切です。

 

想像してみてください、、、

お風呂上がりに化粧水もつけずに顔にドライヤーを当て続けたら、、、、

 

髪の毛だって同じ身体の一部

モノ凄い乾燥してきますよね!!

 

 

ヘアクリームやオイルは髪をコーティングし紫外線やドライヤーの熱、摩擦から髪を守り静電気を防いでくれます。

 

 

さらにベタイン系という種類の髪に優しい洗浄成分のシャンプーで髪を洗うことで必要な油分を残しつつタンパク質も補給し、髪に潤いを与えて頭皮の乾燥も防いでくれます。

強すぎるシャンプー剤は髪に必要な油分まで取り去ってしまうのです、、、

 

 

髪のダメージ部分にケラチンやセラミド等の補修成分を補給しながら表面をコーティングしてくれる美容室でのサロントリートメントも定期てきにしてあげるとより髪をツヤツヤに保ちやすくなります。

 

髪以外のお肌のケアにも同じことが言えます!

保湿系のアイテムを使ってあげることも大切ですが

そもそも洗浄力の強過ぎないボディソープを使ってあげること!

 

その後にアウトバス商品で潤いを補充していきましょう。

乳液や化粧水、ボディークリームなどに、ホホバオイルを1.2滴混ぜても湯船に2.3滴入れられても保湿効果がぐっと増しお勧めです。

 

 

より効果を出すためにも肌に合った商品選びが大切です。

オブコスメは昨年度成分解析サイトのの上位を独占したボディーソープやホホバオイル、ボディークリームを含むアウトバス用品など商品選びの参考にしてみてください。